SSブログ

ヴィサンブールで豪華コース昼食 [2022年秋 ヴィサンブール]

今日は2022年秋のフランスのヴィサンブールのお話を。

ドイツのプファルツ地方で胡桃&梨拾いをした後間もなく到着したのは、国境の街フランスのヴィサンブール。目的地はこのスワンの看板。
DSC_7570_001.JPG


ヴィサンブールにはもう何度か着ているのだが、いつもお昼にちらっと寄るだけで、泊まったことはなかった。このスワンの看板はホテル兼レストランで、うちのドイツ人はいつもこれを見て、いつかここで食事をしようと思っていたそうだ。で、今回めぎの誕生日祝いにここで食事をすることにし、このホテルを2泊予約した。

で、到着するや否や、まずお昼のコースメニューを賞味することに。テーブルにはこんなグラスがセッティングされていた。
DSC_7572_001.JPG


めぎ、フリッカー処理をすっかり忘れて撮影していたので写真は黒い縞々入り。

到着の乾杯は地ビールで。ハイネケンのグラスだけど、中身は地ビール。
DSC_7574_001.JPG


ビールの後は白ワイン。ワインは料理に合わせてメニューについているもの。それと同時にお通しが運ばれてきた。キッシュみたいなのと、小さな器に入ったスープ。
DSC_7576_001.JPG


それからこれが前菜で…(豚肉のゼリーよせと、レンズマメだったかな。)
DSC_7582_001.JPG


次はメインディッシュに合わせた赤ワイン。
DSC_7585_001.JPG


イノシシ肉の煮込みだったと思う。白いのはシュペッツレという南西ドイツとアルザス地方の麺。
DSC_7589_001.JPG


こんなメニューをお昼から優雅にかなり時間をかけていただいた。誕生日っていいわねぇ~♪

それからデザート。もうおなかいっぱいだけど。
DSC_7590_001.JPG


中は2色のアイス。
DSC_7592_001.JPG


エスプレッソを頼んだら、さらにお菓子がついてきた…これはもう全く食べられなかった。
DSC_7594_001.JPG


何度かこの街に来ていたのにめぎはこのレストランに全き気付いていなかったが、うちのドイツ人はずいぶん前からここに食指が動いていたというわけで、良く鼻が利くわね~とても美味しく、レストランの雰囲気もよく、楽しくいただけた。もう昼からかなり酔っ払い~
DSC_7596_001.JPG


以上、到着後最初の食事の話が終了。ここには2泊したわけで、その間の全ての食事代がうちのドイツ人からのプレゼント。だからまたそのうちに食事の話が出てくる予定。
nice!(32)  コメント(8)