SSブログ

めぎの部屋の改装第2弾~その8~ [めぎ家改装中]

今日は久々に改装の続きのお話を。

このアンティークの飾り戸棚を組み立てたまではよかったが、何をそこに入れるかはなかなか決めかねためぎ。
DSC_7525_001.JPG


で、やっぱりこれだわね、と並べたのがカメラやレンズたち。その合間合間に昔旅行先の海辺で拾ってきた貝殻とか石とかも。
DSC_8768_001.JPG


決して高いものが並んでいるわけではなく、アドヴェントカレンダーで組み立てたおもちゃのカメラもあるし…
DSC_8771_001.JPG


うちのドイツ人のお下がりの古いフィルムカメラもある。全然使ってないけど。
DSC_8754_001.JPG


ちなみに長崎のびいどろは、その昔(30年ぐらい前かな)当時の彼氏からもらったもの。

いろんな想い出が並んでいる戸棚の中…
DSC_8776_001_01.JPG


さて、本棚の方は、本当にゆっくりゆっくり。こちらの本棚は趣味の世界かつほぼ日本の世界。羽生君をど真ん中に、日本から取り寄せたカメラの雑誌やら、その昔の(スマホやGoogle Mapsなどなかった時代の)日本語の旅行ガイドブック、地図(地図だけはドイツで買い集めたのでドイツ語)、まだジブリではなかった頃の宮崎駿がらみの本やJ-POPがらみのものなど。
DSC_8747_001.JPG


その下に仕事がらみのファイルがずらりと並んだのだけどね…仕事部屋にはもう置く場所が無くて。これ、定年退職したらサクッと一掃するつもり。それをものすごく楽しみにしている…まあ15年前のクラスのファイルなど、もう絶対に要らないとは思うのだが、一応勤めている間は残してある。
DSC_3709_001.JPG


それから大きな箱を4つ買い、ごちゃごちゃといろんな箱に入れてあったものを整理した。
DSC_3723_001.JPG


例えば、長年の手紙類とか、昔のノートPCがらみのもの、昔(20~15年ぐらい前)のデータを当時バックアップしたCD-ROMなど。今はTBの外付けHDDとかSSDとかを使っているけど、昔々のCD-ROMはある意味貴重で、もしHDDとかが壊れてもこれだけはある、という安心もいいかなと思って、いくつか懐かしく感じたものはそのままとってある。(もちろんディスクがダメになる可能性もあるが。)
DSC_8823_001.JPG


こうやって今回はとっておいたものも、60代後半、70代後半となっていけばまた整理するときが来るかもしれないな。めぎはあと何回こうやって持ち物を整理するかしら…次に整理するときはこの棚を、この箱を、このファイルを、と考えながら整理した。

そうやってかなり考えながらの作業で、要らないものを捨てたり、納戸に置くものと仕訳したりなどもして、週末の限られた時間にしか作業できないこともあって、かなり時間がかかった。
DSC_8822_001.JPG


これ、全部空箱よ~箱の中にさらに2重3重に空箱を詰めてあるので、如何にたくさん整理したか、達成感が半端ない。戸棚の右に積んであるものは納戸(天井裏)行き。
DSC_8824_001.JPG


今年の改装のお話はたぶんここまで。まだキッチン回りの床が手つかずだが、それは来年の予定。
nice!(30)  コメント(8)