SSブログ

めぎの部屋の改装第2弾~その7~ [めぎ家改装中]

今日はめぎの部屋の改装のお話を。

床のフローリング化を終えて戸棚を組み立て、本棚の枠を設置したところで秋休みが終了しためぎ。その後の作業は亀の歩み。
DSC_7445_001.JPG


本棚の棚がIKEAに入荷し、早速21枚購入。一枚10ユーロなので、210ユーロ。ここに写っているのは全部ではないけど。購入はオンラインで行い、近くのIKEAに取りに行くという形にした。その場合は5ユーロ余計にかかるのだが、広い店内を歩き回って自分で集める必要がなく、カウンターに行くとすぐに出てきて、早くて便利。
DSC_7517_001.JPG


その他に15ユーロの枠も4つ買い、60ユーロ。〆て270ユーロが今回の本棚の分。ちなみに床のフローリング材が全部で180ユーロほど。

さらに今回、150ユーロで下駄箱を購入。購入してからしばらく放置し(重すぎるので何回にも分けてめぎの部屋まで運び上げた)、やっと組み立て始めた日には1時間半ぐらいかけてここまでしかできなかった。
DSC_7518_001.JPG


その後また一週間ぐらい放置してやっとまた時間を作って最後の組み立て作業をして完成。この上下の2枚はフリッカー処理を考えずに写したので縞々が入っているが、まあ記録ということで。ちなみに小さな椅子は、近所の保育園で要らなくなったものをもらい受けたもの。
DSC_8145_001.JPG


めぎの人生で下駄箱を買うのは初めて。実家にはもちろんあったのだけど、その後独立してから一度も買ったことがない。使わない靴は靴箱に入れたまま棚に積んで保管していたのだ。しかしこの機会にそういう箱を積んだ物置のような棚を処分しようと考え、使わない靴を思い切って一掃して本当に使うもののみ残し、小さめの下駄箱に全て収納できるようにした。この細い空間に収まるサイズのを買えてうれしい。

それからまた数日が過ぎ、今度は電気の位置を変える作業。
DSC_8139_001.JPG


この部屋の照明はこれなのだが、もう一つ付け足したので、電気はここからこうして引いている。
DSC_8140_001.JPG


そして吊り下げる位置を変えて取り付け直した。もともと吊り下げていたところには本棚が来るので、場所を変える必要があったのだ。
DSC_8190_001.JPG


それから下駄箱の上に鏡を設置。この鏡はうちのドイツ人からの誕生日プレゼント。
DSC_8179_001.JPG


測ったように下駄箱サイズにぴったりなのだが、これ、うちのドイツ人が若いときにアンティークで買ったという古い額縁で、鏡を新しく買って組み立てたのだとか。バスルームから見ると、鏡のおかげで部屋がちょっと広く感じる。
DSC_8183_001.JPG


鏡って映り込みが面白いわねぇ。
DSC_8184_001_01.JPG


さあて、あとは戸棚と本棚に何をどう収めるかなのだが、それはまた時間かかりそう…
nice!(36)  コメント(7)