SSブログ

ロヴィニで朝食 [2022年夏 クロアチア・ロヴィニ]

現在数日おきに、2022年夏のクロアチアのロヴィニの話を連載中。

滞在2日目の朝、早起きして高台の教会のところまで登って半島の反対側の方に降りてきためぎたちは、途中から半島の付け根の方へと向かい、開いていたカフェで朝食を取ることにした。
DSC_1607_001.JPG


場所はこちら。地図で言えば、卵型の半島の上側の付け根辺りにある宿から半島の真ん中にある教会まで登り、そこから反対側へ(地図で言うと下の方へ)降りて途中から右側へ向かい、このカフェのあるところへうねうねと迷路みたいな道を抜けてきたというわけである。



ロヴィニの辺りはその昔古代ローマ帝国が、その後も中世に長いことヴェネツィア共和国が治めていたということもあり、クロアチア語と並んでイタリア語が公用語。食事もイタリア風が多く、まわりからもよくイタリア語が聞こえてきた。
DSC_1609_001.JPG


めぎはトマトとモッツァレラのサラダにパンを追加でつけてもらい、さらにオレンジジュースを。うちのドイツ人は朝食セットの中からオムレツを頼んだのだが、それは右端に見えているお皿いっぱいの半月型のクレープみたいなの。そのセットには甘くない飲むヨーグルト(よくギリシャやトルコにあるやつ)がついてきた。
DSC_1613_001.JPG


ロヴィニにはまさに文字通りの「休暇」に来ためぎたちは特に予定が無いので、暑くなる前の朝の清々しい夏のひとときをゆっくりと楽しんだ。ゆっくりしているうちにカフェの席は満席となり、本当にたくさんの人たちが訪れているのだなぁと実感。コロナはどこへ。というか、ロヴィニなんてめぎはこの辺りに来ようと計画するまで聞いたことも無かった街なのだけど、こんなに人が集まる観光地だったとは…

食べ終わってから、その近くの市場へ行ってみた。
DSC_1615_001.JPG


場所はこちら。上の地図から上の方へ行ったところ。



ここでは一通りの物が買える。写してないけどパン屋もあったし、オリーブオイルなどの調味料も売られているし、肉屋もあって手軽に調理できそうなものも売ってるし…
DSC_1647_001.JPG


魚屋もある。
DSC_1616_001.JPG


めぎたちはキッチン付きのアパルトメントに宿泊しているので、買って料理することも可能なのだが、夜は食べに行くつもりだったので、生魚は買わなかった。でも、結構興味あったなぁ…
DSC_1619_001.JPG


野菜や果物もあった。おやつにしようといくつかの果物を購入。
DSC_1617_001.JPG
nice!(38)  コメント(10)