SSブログ

市場の風景 [2022年夏 ザルツブルク音楽祭とザルツブルク]

現在数日おきに、2022年夏のザルツブルクの話を連載中。

この日は旧市街を出て…
DSC_4328.JPG


橋を渡って…
DSC_4330.JPG


橋の場所はこちら。



今年は改築中で閉鎖していた劇場の前を通り…
DSC_4333.JPG


ミラベル庭園のバラ園を横切って…
DSC_4334.JPG


市場へやってきた。
DSC_4336.JPG


場所はこちら。



その日の話は既にライブブログで書いたので、似たような写真ばかりになっちゃうけど。
DSC_4340.JPG


コロナは終わっていないけど、マスクをしている人はいない。特に外にはほぼいない。室内も公共交通機関内もザルツブルクではもはやマスク着用義務ではなく、ほぼ見かけなかった。
DSC_4341_01.JPG


ザルツブルクの市場は非常ににぎわっていた。コロナと戦争の影響で物価高のはずなのだが、だから買い控えようという雰囲気は全くなかった。
DSC_4343.JPG


旅行者だって多かったしねぇ…ガソリン代と電車・飛行機代とホテル代は確かに上がっているのだが、それをものともせずみんなが旅をしているところを見ると、まず今年に限っては、コロナで籠っていた分貯蓄もできてるし、たとえ大して貯蓄してなくても羽目を外したい気分も高まっててみんなパーッと出かけてパーッと使っているのかな、という気がする。ここはミラベル庭園。
DSC_4349_001.JPG


もちろん、全く旅どころではない人もたくさんいるはずだ。コロナで収入が途切れていたのが、やっと仕事ができるようになってよかった、という人もいっぱいいる。今度はガソリン代やガス代・電気代の値上げで、生活はどうなるのかな。
DSC_4351_001.JPG


こうして再び閉鎖中の劇場の前を通り…
DSC_4356.JPG


また川を渡って宿に戻った。
DSC_4359_001.JPG
nice!(31)  コメント(6)