SSブログ

ハイデルベーレンを買ってしまったので [2022年夏 ザルツブルク音楽祭とザルツブルク]

現在数日おきに2022年夏のザルツブルクの話を連載中。

先月リアルタイムで旅行記を書いていた時に、ザルツブルクのマルクト市場に行った話を書いたが、そこでこんなのを見つけてふらふらと買ってしまった。買ったのは滞在1週目のことで、ほんのちょこっとは売ってくれなくて半リットルか1リットルかということで、半リットルを5ユーロで購入。写っている銀のコップみたいなのがその半リットルまたは1リットル用の容器。
DSC_4344.JPG


Waldheidelbeerenと書いてある。Waldは森、Heidelbeerenはネットで検索したところ、セイヨウスノキというらしい。このまま食べてみても美味しかったが、ドイツ語のWikipediaを読むと自分で摘んできたものには寄生虫の卵がある可能性があると書かれてて、これもWaldと書かれている以上つまり誰かが森で摘んできたってっことだろうから危険なのね、ということで、腐りやすそうでもあるし、さっさと火を通してしまいましょ、と宿でコトコトと…
DSC_4370.JPG


煮詰めて…
DSC_4371.JPG


バニラエッセンスもレモン汁も持ってないけどとりあえずコーヒー用の砂糖だけはたくさんあったのでそれを入れて味を付けて…
DSC_4379.JPG


自家製ジャムならぬ宿製ジャム!
DSC_4506_01.JPG


何やっているんでしょ、ザルツブルクまで来て宿でジャムづくり。いやあ、しかし、結構楽しかったわ~うちのドイツ人にとってはインテンシブすぎるので伸ばしてゼリーにするとかジュースにするとかがいいということだったが、めぎは滞在中のおやつにパンにつけたりヨーグルトにかけたりして食べていた。オレンジ色のは買ったマリレンジャム(アプリコットジャム)。
20220727_153144.JPG
nice!(33)  コメント(10)