SSブログ

夏休み後半へ [小さな出来事]

6週間の夏休みも半分が過ぎた。
DSC_1208.JPG


バルコニーは次々と花が。
DSC_1224.JPG


もう終わったかと思った花も、また。
DSC_1223.JPG


紫陽花も、新たな蕾。
DSC_1219.JPG


バラも。
DSC_1216.JPG


いつも鳩を水鉄砲や大きな音で撃退しているうちのドイツ人だが、なかなか逃げてもらえたなかったお客様。鳩の雛らしいのだが、怯えてどんどん奥へと行っちゃって。
DSC_1205_02.JPG



めぎ家ご飯は、ちょっとアジア風が続いた。これがうちのドイツ人の作った鶏のハツとレバーのスパゲティで…
DSC_3933.JPG


これはめぎが用意しためぎ風ポキどんと大根おろしに数か月前に日本食材店で買っておいたなめたけ。
DSC_3945.JPG


フルーツオトナ食いも続いている。赤いグースベリーも美味しくて。
DSC_3934.JPG


本の整理は大方終わった。4分の1ぐらい処分。誰も必要がないと思われる本は残念だけど紙ごみコンテナへ。これはだれかが読むかもと思うものは街の青空文庫へ。それでも結局は多くの棚に2列入れざるを得ず、最後は諦めて一段に高く積み上げ、そのうちダイニングキッチンのスペースの床の改装を終えたらそちらの方の本も整理・処分し、両方合わせて本棚に整理することにした。それまで作業は一休み。
DSC_3938.JPG


しかし、かなりの要らないものを今回処分して本当にスッキリ。ほんの少し前までそういえばOHPを使っていたんだったな~これ、惜しげなく全部捨てた。もうこの教科書使ってないし(学校のカリキュラムと合わないので新版すら使ってないし)、教師一人一人にiPadを支給し、生徒たちにも授業中に貸与して使わせているめぎの学校では、OHPなんて機材そのものも捨てちゃったし。
DSC_3930.JPG


そして、やっと空いた作業スペースで今度は荷造り。めぎ、今日から残り半分の夏休み、場所を変えて本格的に休暇中。
DSC_3941.JPG


最後の晩餐は牛ひれステーキにソラマメとグリーンピース。お肉は半分程食べて残りは次の日のお弁当に。
DSC_1210.JPG


美しく居心地のいいバルコニーを後にするのが残念。特に、この赤いバラの咲いたところが見られないのがとても残念。でも、行きたいところがどうしてもある以上、そしてその行きたいところが夏にしかない以上、仕方ないのよね…
DSC_1212.JPG


何やら月曜には32℃、火曜には38℃になるという予報で、いきなり15℃も上がるようなのだが、めぎはそのときここにいない。うちのドイツ人がまだ家に残っているので、水遣りは彼にお任せ。彼は仕事部屋に今年エアコンを設置したので、暑くてもなんとかなるだろう。エネルギーもまだあるようだし。

明日からめぎのブログはひょっとするとしばらく多少不定期になる予定。
nice!(24)  コメント(6)