SSブログ

ちょっと暑くなった週末 [食べ物・飲み物]

先週金曜日。花を買ってきた。
DSC_1507_001.JPG


いつものように、金曜日の夜はその日に買ったばかりの白アスパラ。めぎ家はいつも下を予め少し切り落とし、一緒に茹でてあとでスープの具にする。
DSC_1503_001.JPG


甘みが増してきてて美味しかった。
DSC_1510_001.JPG


土曜日、持ち帰り仕事が気になりつつ、花をちょっとマクロで写して遊んだ。
DSC_1531_001.JPG


結構暑くなり、やっとバルコニーで夕食。燻製鳥をのせたサラダに、緑の皿はルッコラ。
DSC_9732_001.JPG


一輪だけ咲いたチューリップさんがおしまいに。
DSC_9734_001.JPG


鯉のぼりさんたちは風でぐるぐる巻き。
DSC_9737_001.JPG


この日、うちのドイツ人が今年初のトマトソースのスパゲティを作ってくれた。やっとトマトが美味しい季節になり、フレッシュなトマトをニンニクと炒めて作る。ああ夏が近いんだなと実感。バジルの葉もあったのだけど、うっかりしてパセリで。うちのドイツ人は、ルッコラをトマトソースの上にのせて食べるのが好き。
DSC_9738_001.JPG


日曜日、日差しが差し込むと気温が上がってしまうので、窓に布で覆いをした。窓は引き戸ではないので、上に布を挟んで窓を閉める形で覆っている。めぎ家はレースのカーテンしか使っていないので、いつも夏はこうして日よけする。使っている布は以前マレーシアで買ったもの。窓の前にオイルヒーターが置きっぱなし…つい2週間ぐらい前まで結構寒くて早朝とか夜とかにちょこっと使ったりしたもので…その後使ってないのだが、めぎ、忙しくて色々片付ける暇がなく。
DSC_9933_001.JPG


でも、日曜日の散歩は予定通り実施。ちょっと息抜きも必要だしね。この日はドイツの地方選挙で、先日からこうしてポスターがいっぱい立っていたのだが…
DSC_9539_001.JPG


日曜日にはめぎ家のすぐ近くにあるCDU(かつてのメルケルさんの党)党本部の前にメディアの車がいっぱい駐車してて…
DSC_9760_001.JPG


さらにジャーナリストのためと思われるお手洗いの車もあった。
DSC_9761_001.JPG


結果は、CDU(キリスト教民主同盟)と緑の党が勝って、今の首相の党のSPD(社会民主党)が敗北。と言っても単独では過半数でなく、連立を組むには緑の党とCDUってなかなか折り合いがつかないんだけど、さてどうなるかしら。あ、念のため書くが、今回の選挙は地方選挙なので、国の首相が変わったりはしない。今のドイツはSPDと緑の党の連立で、めぎの州はそれと違ってCDUと緑の党の連立になりそう。

日曜日のブランチ。美味しいものを食べて頑張らないとね。
DSC_9934_001.JPG


今、卒業試験と学年末試験の真っただ中で、あと10日ほど怒涛の多忙で、その後一息つけるはず…
nice!(31)  コメント(7)