SSブログ

バルコニーに春を [小さな出来事]

今日の写真は、先週末の日曜日に撮っためぎ家バルコニー。
DSC_8198_001.JPG


上のクロッカスは苗ポットを買ってきたものを植え替えたもので、かなりゴージャス。下のは2年ぐらい前に植えた球根が芽を出して咲いたので、小さく慎ましいが、なんだか愛おしく、嬉しい。
DSC_8185_001.JPG


週末はうちでのんびり。現在定期試験中で採点などがあるのであまりのんびりできる気分でもないが、でも週末に仕事するのはちょっと避けようと思って、日中はブログ書いたり掃除したり散歩したりし、夜はPCでだけどゆっくりオペラを見たり。PCでもめぎのPCはモニターが27インチあるし、しっかりエキストラにスピーカーを繋いでいるので、結構楽しめる。

日曜日は買ってきた苗を植えて、ちょっと春気分。
DSC_8188_001.JPG


根付くかどうかは分からないが、まあひとしきり楽しめればいいやという気分で。
DSC_8190_001.JPG


一年楽しめればいいやと思って去年植えたホップは、凄いたくさん芽を出している。育つかな。
DSC_8202_001_01.JPG


去年新しく買って植えたクレマチスも元気だ。咲くかな。
DSC_8186_001.JPG


10年以上前に買ってきたこのクレマチスも芽を出してきた。無事に咲くかな。
DSC_8193_001.JPG


綺麗な色に惹かれて買ったこの2色のプリメーラは、この春だけ楽しめればいいやというノリで。これ、以前植えたのが去年は芽を出したけど、今年は全く。難しいのね。
DSC_8212_001.JPG


最後に、この週末にめぎ家バルコニーに遊びに来ていたこのお方。緑のあの煩い鳥とは違って、ちょっと小型で、オレンジ色が入ってる。この方は、どなた?と思って調べてみたら、ドイツ語では「バラのちっちゃな頭」という名(Rosenköpfchen)で、日本語ではコザクラインコというらしい。そうか、日本だと連想はバラじゃなくて桜なのね。あ、でも、どちらもバラ科だわね~それにしても、いったいどこから…?これもやっぱりどこか飼っていたお宅から逃げて野性化したのかしら。
DSC_8578_001.JPG
nice!(23)  コメント(4)