SSブログ

天気の良い一週間 [食べ物・飲み物]

この赤いのは金曜日のマルクト市場で見つけたルバーブ!
DSC_8326_001.JPG


春が近いんだな~それ以外はまだ冬の野菜ばかりだったけど。↑ルバーブの後ろに見えている緑の濃いキャベツみたいなのは、Wirsingという野菜。

下のは根セロリ。後ろにちらっと見えるのはリーキで、茹でるとぺしゃんとすぐに柔らかくなってしまうタイプ。普通のネギが出てくるまではあと一か月ぐらいかな…そのさらに後ろにある紫がかったごついのはカブ。
DSC_8327_001.JPG


根菜ばかりでトマトもキュウリもパプリカもない季節だが、この冬はこのサラダ菜がずっと売られていた。ノヂシャだけではあまり売れないらしい。農家も色々試してみているのね。
DSC_8330_001.JPG


ロシアのウクライナ侵攻が始まってから一週間以上経ったが、その間にロシア人で現政権寄りの態度を崩さなかった音楽家はEU内でことごとく職を失ったりコンサートが中止または延期になったりした。ネトレプコもその一人で、戦争反対を言うだけでは世間は許してくれなかった。音楽家に政治的な発言(現政権に賛成か反対か)を求めるのはどうか、という議論もあるが、現政権を支持する発言や行動を以前にしていた以上は、そして今それを取り消さない以上は、政治的な行動をした過去を肯定しているものとみなされるのだ。

クルレンツィスはギリシャ人だけどロシアに住んでいて長いことロシアのために仕事をしてきているので、彼の発言が注目される。彼はまだ何の態度も示していない。さて、彼は今後ザルツブルクで仕事ができるか否か。EU内でコンサートが予定通りできるか否か。どうなるのかな…

それ以外のこととしては、学校では歴史や政治や英語などの授業で当然の如くこの戦争も扱っているようだが(こちらのカリキュラムでは常に時事的な問題を扱う)、ロシア系の生徒もウクライナ系の生徒もいるので、かなりいろんなことに気を使っているらしい。めぎの授業にもどちらの生徒もいるが、めぎはみんなを日本語の世界につれていくようなイメージで、戦争には触れずにいつも通りの雰囲気を心掛けた。そういう安心の場所も必要だと思うので。

この一週間はずっと天気が良かった。
DSC_8331_001.JPG


未だ日々嫌な情勢が続いているが、光と青空に救われた。
DSC_8333_001.JPG
nice!(32)  コメント(8)