SSブログ

7月前半のめぎ家の夕食 [食べ物・飲み物]

食べ物の話が続くが、今日はめぎ家の7月前半の夕食のお話を。

そんなに暑くもなかったので、煮込み料理なんかも食べている。これは豚肉のルバーブ煮込み。ルバーブというのは酸っぱいので、これ、かなり酸っぱかった。すごく身体によさそうな感じ…
DSC_1368_001.JPG


バルコニーで食べたのはほんの1~2回で…(この日のメインはステーキで、一枚を半分こ)
DSC_5384_001.JPG


あとはずっとうちの中で。これはトマトスパゲティの日。白く丸いのは大根のスライスで、軽く塩を振って鰹節を振りかけて。
DSC_1613_001.JPG


これはめぎの大好きな牛タルタルの日。こんな風に生卵と絡めて食べる。つまり、まず生肉なので信用のおける個人商店の肉屋さんでタルタルを買い(信用のおける店は、売れない時期や日にはちゃんとそう言ってくれる)、やはり個人商店の肉屋さんかいつものマルクト市場で新鮮な卵を買う。スーパーのものは絶対に食べないのがポイント。
DSC_5392_001.JPG


これはローストビーフの日。ローストビーフはマルクト市場で出来合いのを数枚買ってきたもの。白いソースはうちのドイツ人の手作りでニンニク風味のヨーグルトソース。こうして写真を見ると、結構肉食べてるなあという印象になるのだが…
DSC_5628_001.JPG


それはそういう日に写真をちゃんと撮るからで、実はベジタリアンになったかと思うような日が多かった。これはラタトゥイユの日。サイドディッシュもブロッコリー(めぎがごま油&醤油でドレッシングを作った)。
DSC_5483_001.JPG


この日は、昨日ご紹介したガスパッチョの2回目。ブロッコリーはマヨネーズと。
DSC_5599_001.JPG


この日は茹でたジャガイモにハーブ入り生チーズ。この他サラダを食べたが写していない。
DSC_5602_001.JPG


この日はギリシャ風サラダに…
DSC_5678_001.JPG


焼きトウモロコシと久々の肉、鶏肉のから揚げ。
DSC_5680_001.JPG


しばらく花を買わず、バルコニーで咲いたグラジオラスを飾って楽しんだ。この日はラムチョップ。
DSC_5748_001.JPG


半月以上、見事に「ご飯」を食べていない。味噌汁もなし。魚もなし…魚を買えるところまで買い物に行っていないから。めぎは煮魚や焼き魚はそれほど好物ではなく、食べたいのは刺身だけで、それは日本食材店で結構お値段を出しても買えるのはマグロとタイぐらいだし、当然冷凍もの。だからローストビーフとか牛タルタルとかを楽しんでいるのだ。それなら、ドイツでは本当に新鮮な「生」を楽しめるからね。
nice!(28)  コメント(7)