SSブログ

新しいスマホで撮影してみて [カメラのこと]

めぎは最近、新しいスマホを手に入れた。と言っても昨今話題のライカの1インチのではなく、その少し前に話題になったソニーのPROでも1IIIでもない。昨年秋に出て、早くも型落ちとなったXperia 5IIである。1と同じハイエンドの位置づけで、でも1ほど高くないし、でもスペックは1とほぼ同等で良さそうだし、型落ちになって安くなったら買おうとまあ狙っていたのだ。早速うちのバラちゃんをパチリ。
a1.jpg


同じ日にこれまで使っていたHuawei P20 proでもパチリ。P20 proはライカのカメラがついていて、2018年に買った当初は携帯の写真もここまで来たかと感動したものだったし、2021年の今もまだまだいけてるが、比べるとXperia 5IIの写りに軍配が上がると思う。バラの花びらの質感が、上のXperia 5IIの方が忠実に再現されていると感じるのだ。まあ、めぎの腕がライカを使いこなせていないとも言えるけど。
a1h.jpg


P20 proはこうして写真も撮れるしまだ壊れてはいないのだが、でもスマホとしては若干動きが怪しくなってきてて(アプリが突然落ちたりする)、その後の機種と違ってGoogleも使えるのだがそれもやっぱりどうもちょっと動きが怪しくて、そしてHuaweiのアプリをインストールせよなどというお知らせが煩いし…ということで完全に壊れないうちに機種変更を、数あるメーカーの中で次に買うのはやっぱり日本のメーカーのにしよう、どうせお金を払うなら、ドイツでなければ日本に、と決めてネットであれこれ検索。で、Xperiaに戻ってきたわけだが(めぎは以前XperiaのZ1とZ5を使っていた…Z1が壊れてZ5を買い、そのZ5は今うちのドイツ人が使っている)、写真は以前のより格段によくなってて満足なのだが、残念なのはバッテリーのもち具合。2020年秋発売のXperia 5IIは、以前よりよくなっているとはいえ、未だ2018年発売のHuawei P20 proに及ばないのだ。Huaweiは3年経ってもバッテリーは何の問題もなく、新品のXperia 5IIよりもちがいい…

それにしても、これが携帯の写りとは…技術の進歩って凄いな…
a9.jpg


だって、下のAPS-CのZ50と比べてみてよ…
a10.jpg


さて、ここからはXperia 5IIでの写真のみ。メインの24㎜F1.7をいつも使っているが、試しにどんな写りかなと望遠70㎜でも撮ってみた。まあまあね。
a14.jpg


広角16㎜でも撮ってみた。これは結構楽しそう。
a15.jpg


携帯でこれだけ撮れちゃうと、カメラを持つ意味というのは、フルサイズ以上+単焦点レンズ以外には無いような気がするわ…そのうちにはスマホカメラもライカに限らず1インチになるんだろうしねえ。昨日の散歩の写真も実はXperia 5IIでの撮影。以前なら小さめのカメラを通勤鞄に忍ばせるとか、頑張って便利ズームをつけたカメラを持ち出すとか、そういうことを考えていた場面で、今や携帯でも十分と思えるというか、特に不満も妥協もなく使えるようなレベル。いつのまにか、カメラを持ち出すのが大変なんで携帯で妥協しました、という域をすっかり脱し、下手なカメラ使いよりずっと綺麗な写りで、このスマホカメラをカッコよく使いこなしてみたいなあとちょっと本気で思わせるような凄さ。
a12.jpg


めぎ家では紫陽花が咲き出した。
a2.jpg


今年の紫陽花は、下からこの春に新たに生えてきた枝にたくさん蕾がついている。
a6.jpg


また、古い枝は横へ伸びていて、その下に鉢を置いてあったギボウシが蕾をぬぬっと出してきた。
a5.jpg


新たに買ったホップはものすごく元気で、支柱を上へと張り付けたガムテープも隠れそう。
a8.jpg


その他、今年は苗でいろんな花を買ってきてあちこちに植えた。こんなにいろいろ買っても全部で10ユーロぐらいだったし。
a3.jpg
a4.jpg
a11.jpg
a13.jpg


夏休みまであと一週間。頑張るぞ!
a7.jpg
nice!(26)  コメント(6)