SSブログ

デュッセル郊外で友人とちょっと散歩 [小さな出来事]

今日から数日はデュッセルドルフの今のお話を。

今年度の終わりが近づき、怒涛のような日々の峠を抜けた先週のある日、学校の空き時間に昨年定年退職した友人を訪ねた。
1a.jpg


いや、正確に言うと、学校に車でピックアップに来てもらい、車で10分ほどの友人の家につれて行ってもらい、一緒にテラスでお昼を食べ、近くを散歩したのだ。デュッセルドルフの郊外に住む彼女の家の近くには、綺麗な緑が広がっていた。
1c.jpg


学校の今年のあれこれをいっぱいおしゃべり。コロナの大変な年にもう退職出来ていてよかったわ~という友人は、ワンちゃんを飼い始め、毎日散歩して健康そのもの。ワンちゃんは今7か月だったかな。もうこんなに大きいけど。
1g.jpg


めぎはワクチン接種を終了したし、友人も1回目は終了してて、さらに指標の七日間指数(人口10万人当たりの7日間の感染者数)も今や5.9と、去年の初夏のレベルにまで下がり、やっと会っておしゃべりできた。
1h.jpg


綺麗なお花があったかと思えば…
1b.jpg


小さな礼拝堂があって…
1d.jpg


中は結構素敵だったし…
1i.jpg


入口のところの菩提樹も見事だった。
1e.jpg


ワンちゃん、可愛かったな~♡めぎも早く定年退職してワンちゃんやネコちゃんと戯れるような暮らしがしたいわ…ま~だま~だだけど。
1f.jpg


友人宅に行く前に2時間授業をし、学校に戻ってからさらに5時間授業があったけど、ものすごくいい息抜きになった。来年度はもうちょくちょくこんなことができる状況だったらいいなあ。変異種がじわじわと増えてきているらしいから、秋からまた我慢の日々になりそうな気もするけど。
nice!(28)  コメント(7)