SSブログ

4月下旬~5月初旬のめぎ家バルコニー [小さな出来事]

花の咲かなかったライラックがそれなりに元気そうで、ちょっと胸をなでおろした4月の終わり頃。
a8.jpg


2月中旬のはそうでもなかったけど、4月初めに再び訪れた雪と寒気は、想像以上にめぎ家のバルコニーを傷みつけて行ったようで、この春はいつもと勝手が違う。バラはすっかり枯れてしまったので、諦めて新しいのを買ってきた。
a7.jpg


ラティスに這わせていたクレマチスもダメになったので、新たに購入。
a3.jpg


その機会にラティスの手入れも。
a4.jpg
a5.jpg


そして5月初めに取りつけ。鳩除けの針金が見栄えしないけど、でも鳩さんを撃退するには仕方なく。
a1.jpg


ベンチもカバーを外し、掃除してニスなども塗り直してバルコニーはそれらしくなったのだけど、今年の5月はいつもとちょっと雰囲気が違う。ここ数年5月に花を咲かせるほどの勢いだったホオズキはまだほんの小さな芽を出し始めただけ。ずっと寒いからか、芽を出してからもなかなか成長しない。
a11.jpg


チューリップもようやく蕾が見えてきたところ。まあこれは植えたのも3月頃で遅かったからかもしれないが、未だ咲かないなんてね。
a2.jpg


タンポポは強い。
a9.jpg


その他、買って来たものと言えば、ホップ。育つかなあ。毎年生えてくるグラジオラスは今年も順調。
a6.jpg


釣り鉢に寄せ植えしたお花たちも元気。
a10.jpg


購入したのはマルクト市場ではなくガーデンセンター。4月後半に行ったのだが、屋内は営業してなくて、やっていたのは窓全開の温室部分と外の売り場のみ。人が多ければ入場制限もしているのだろうと思う。FFP2か不織布のマスクをしていなければ入場できない決まり(布マスクはNG)。それでも花屋はコロナテストの結果がなくても入れてもらえるが、多くの商店は予約&コロナテストの陰性証明無しでは入れてもらえない。でも、この週末から、2回のワクチン接種を終えて2週間経ったら、コロナテストなしでOKと決まった。6月後半にならないとめぎはまだそんな身分になれないけど。とは言え、そんな身分になっても日常生活であまり恩恵はないのよね…だって、今までコロナテストが必要な店に入ったことがないんだよなあ…それで不自由もしてなかったしなぁ。めぎはショッピングモールなどを歩く趣味が無いし、買い物も好きじゃないし、旅に行かない限り外食もしないので、半年以上の長いロックダウンでも生活に影響はなかった。

シャクヤクの蕾は心持ち大きくなった。間引きしてみたのだけど、もっとした方がいいかもしれないな…
a12.jpg
nice!(26)  コメント(6)