SSブログ

4月の進捗 [めぎ家改装中]

長い間放置されていたリビングの床の張替え作業、2021年4月に再開!
a1.jpg


いつから中断していたかと言うと、11月から。うちのドイツ人の仕事がどうにもこうにも忙しくて全く手をつけられずに5か月以上が過ぎ、4月のイースターの頃にやっと一段落。少し休んで息抜きをして、よしやるぞ、と始めたのは4月17日だった。
a2.jpg


ここは暖房器具が置かれるところ。
a3.jpg


丹念にちょっとずつ木を切って組み合わせていた。
a4.jpg


それからこちら。ここは4月21日に作業。
a5.jpg


ここは、既に切ってあるのをまだ貼り付けていなかったのだった。
a6.jpg


張り付けて、まだ乾いていないから上に乗らないように、とタオルを置いてある。
a7.jpg


それからこちら。下のコンクリートみたいなのを敷いた時にめぎとうちのドイツ人の手型を付けたところ。
a8.jpg


ここも、張り付けて行った。手形、さようなら…ここまでは4月22日。
a9.jpg


そして最後の部分を張り付ける。それは4月23日。
a10.jpg


こうやって置いて…
a11.jpg


カンカンカンカンと。
a12.jpg


音が鳴るので、めぎがオンラインで授業をしているときにはできない。

こんな風に一枚一枚長さを図って切ってあった。
a13.jpg


端切れもいっぱい。
a14.jpg


そして、貼り付け終了!
a15.jpg


綺麗にできたわね~
a16.jpg


こっちもね~
a17.jpg


この後、やすりをかけてニス?ワックス?をぬって、というのを4回ほど繰り返すようだが、やすりがけのマシンを借りることがロックダウンでできない(とうちのドイツ人が言っている…そうなの?と思うけど、めぎの範疇じゃないので調べてない)。それに、借りることができても、重くて4階まで運び上げられないだろう…(めぎ家はエレベーターのない古アパートだし、うちのドイツ人も歳取ってきて重いものを運ぶのは以前より難しくなったので)…ということで、今、この後どうしようか考え中。
nice!(31)  コメント(10)