SSブログ

晩秋を感じる影 [小さな出来事]

今日は再び日曜日の散歩の風景から。
b1.jpg


カメラとレンズはまず、フルサイズのZ6にアダプターでFマウントの20mmF1.8のセット。
b2.jpg


それからAPS-CのZ50に望遠ズームの50-250㎜のセット。
b3.jpg


アダプターは1つしか持っていないので、両方にFマウントのレンズをつけることはできない。本当はZ50にFマウントの70-200mmF4とか、シグマの150mmF2.8マクロレンズとかをつけたかったのだが…
b4.jpg


フルサイズで20mmも試したかったので、アダプターは今回Z6に。
b5.jpg


Fマウントの20mmF1.8単焦点はとても気に入っているのだが、Zマウントでも20mmF1.8が出てて、なんだか欲しくなってしまう。でも、Zマウントの20mmF1.8は505gもあって、Fマウントの20mmF1.8単焦点は355gでアダプターの135gを入れてもZマウントレンズ単体より軽い…ミラーレスは軽いって俗に言うけれど、たしかにカメラボディは小さく軽くなるのだが、いいレンズはほとんど変わりなかったり、一眼レフ用より重かったりもする。だから、ミラーレスは軽いという謳い文句って、ちょっと詐欺じゃない?ってめぎは思う…ただ、ニコンの場合はマウントも変わったので、レンズの性能が上がった可能性も高い。うーん、どのぐらい写りに違うがあるのかしらねえ。

影の長い季節になった。10時半ごろの撮影で、こんな影。ああ晩秋なんだな、と思う。
b6a.jpg


冬至まではあと1ヵ月半。まだまだ日差しは明るい。
b6.jpg


先日も書いたように、デュッセルドルフは現在全市内でマスク着用が義務なのだが、公園など人との距離が5メートル以上とれる場合は例外である。そのためか、いい天気のためか、たぶんその両方のためか、公園はいつもより人が多かった。
b8a.jpg


こうしてしゃがみ込んで撮っている間も、後ろを10人ぐらい通って行った。待っているうちのドイツ人は、5メートル以内に人が来るのでいちいちマスクしなきゃならなくて、もう散歩を楽しめない、と言い出し、これで切り上げた。
b9.jpg


散歩も難しい世の中になっちゃったわねぇ…ま、天気が曇りであれば、そんなに人出はないと思うのだけどね。
b10.jpg
nice!(27)  コメント(7)