SSブログ

10月の進捗 [めぎ家改装中]

今日はめぎ家リビングの床の張替えのお話を。

これは10月2日の撮影。
a1.jpg


バルコニー側はあと一列と少し。
a2.jpg


10月にはその一列を張り終わり…
a3.jpg


それ以上は行かなかった。
a3a.jpg


というのは、うちのドイツ人がこの一か月非常に多忙で、平日はほぼ全く作業できず、作業は土曜日に限られたから。
a4.jpg


それでも反対側は2列張り終わり、さらに残りの部分も一枚一枚サイズに合わせて切って準備していた。
a5.jpg


めぎ家は築130年を超えていて、部屋は真四角ではない。だから一枚一枚サイズが異なるのだ。
a6.jpg


ここなど、パッチワークのよう。
a7.jpg


使う機械はOberfräse(オーバーフレーゼ)といい、日本語でフライス盤?ミリング・マシンというらしい。
a8.jpg


こんな風に側面を削ったりできる機械。うちのドイツ人は自前で持っている。
a9.jpg


こんな風に切ったりするのに使っている。
a10.jpg


いろいろパーツを作って組み合わせていく…
a11.jpg


それが結構集中力を要し、時間かかるので、土曜日に2~3時間、数枚しかできない。
a12.jpg


それでも、10月31日にはここまで出来上がり…
a13.jpg
a14.jpg


頑張りました!
a15.jpg


しかし、まだまだである。たぶんバルコニー側の端っこにまた11月いっぱいかかるだろうし、その後ヤスリかけたりニスぬったりを繰り返し、それから壁との隙間の処理もあるし、隣の部屋へのつなぎの部分もある。やっぱりクリスマスまでは無理そう。

一か所だけ、今までの歴史が見える場所がまだ開いている。懐かしいな。
a16.jpg


ちょっとずつでも地道に進んでいるのが嬉しい。ではまた一か月後に。
a17.jpg
nice!(30)  コメント(11)