SSブログ

秋休みに入る [小さな出来事]

今日もバタバタしているので写真少なめで。

ちょっと晴れ間の見えた10月10日。この日はいつもは午後に授業があるのだが、生徒たちが修学旅行に行っちゃっているのでめぎはお休み。その時間を利用してちょっとスーパーへ買い物に行ったときにパチリ。
a1.jpg


10月はとても忙しかったのだけど、先週末にはバレエを見に行った。夏のうちにうちのドイツ人がチケットを取っておいたもので、白鳥の湖。新しいモダンな振り付けで、なかなか興味深かった。もう一回見に行ってもいいなあと思うほど。
a2.jpg


それから先日、めぎはデスクトップの自宅のPCを新調。実はめぎ、自宅では10年ほど前に色々とスペックの内容を指定して個人のPC屋に組み立ててもらったものを、多少スペックが古くなったのを自分で交換したり拡張したりしてずっと愛用してきた。そのOSは実は窓七で、非常に気に入っていたのでサポートの切れるぎりぎりまで使い続けてきて、この秋に新たに窓十にアップデートするつもりだった。が、夏頃からどうもPC自体の調子が悪くなって突然落ちたりするようになり、あれこれ修理を試みたり最後にはOSを一からインストールしなおしたりしてみたが何の効果もなし。さらに写真の現像とかレタッチとかも重くなり、カードリーダーも壊れ、グラフィックボードもこれ以上上のには取り替えられないスペックだし、メモリの拡張も限界になったので、思い切って買い替えることに。今回もまたスペックを指定して組み立ててもらい、窓十は自分でインストール。それにしても新しいPCの中って綺麗ねえ…
a3.jpg


そんなわけで、授業や代講や採点などに追われる上にPC移行ということでホント忙しかったのだ。

これは買い物に行ったときに見つけた新たな落書き。最近ものすごく有名になったグレタさんが新たに登場。あの有名なピンク色の服ではないけれど。ノーベル平和賞、彼女ではなかったわね。まあストライキと国連でスピーチはすごいけど、まだ目標は何も成し遂げていないしね…
a4.jpg


さて、めぎは今日から2週間の秋休み。この2週間はまず頭を切り替えて数日学校のことを忘れて写真撮って遊び、その後部屋の片づけとか休み明けからクリスマスまでの授業準備とかを余裕もってしたいと思っている。多少は夕食の支度でもしてうちのドイツ人を休ませてあげようかな。たまには日本食も食べたいしね。
a5.jpg
nice!(25)  コメント(4)