SSブログ

夕焼け [小さな出来事]

今日も多忙にて写真少なめで。

出勤中に綺麗な紅葉を見つけてパチリ。
a1.jpg


これは帰りのバスの中から。空が綺麗なのでスマホをバスの窓にぴたりとくっつけてタイミングを計ってオートで撮影。ちょっとぶれちゃったわね。まあバスが走りながらだしね。
a2.jpg


ライン河に差し掛かると、河川敷に羊さんたちがいた。
a3.jpg


こうして見ると、ここのところ雨が多かったのにまだまだ水量が少ない様子。
a4.jpg


今年これまでめぎの住むNRW(ノルトライン・ヴェストファーレン)州は雨が非常に少なくて緑がすっかり乾燥して干上がってしまい、夏にザルツブルクに行ったときにこの辺はなんて緑が潤っているのかしら雨量は普通だったのねと違いにびっくりしたのだが、ニュースによると、NRW州の水量の少なさを普通のレベルに戻すにはこれから2月まで毎月20年に一度くらいの記録的量の雨が降る必要があるのだとか…そんなに減ってしまっているとは!

ラインタワーを写すにはスマホを窓に引っ付けていては上が切れるのでちょっと上だけ浮かせてみたが、やっぱり車内の映り込みが入ってしまった。
a5.jpg


これは降りてからバス停で。19時の撮影。現在の日没は18時50分ごろで、仕事の後こんな風に明るいと、お疲れさまって癒される気分。
a6.jpg


ちなみに日の出は7時50分ごろとすでにかなり遅いのだが、朝は明るかろうと暗かろうとどうせ辛いしどうせ仕事しなければならないので、その時間が暗いのは辛いには辛いけどめぎ的にはまあ仕方がないと思える。が、この仕事の後のホッとする癒しが無くなるのはかなり辛い。これから3月ごろまで、長いなあ…
nice!(29)  コメント(7)