SSブログ

ハルシュタット2日目の夕方 [2019年夏 ハルシュタット]

今日からまたこの夏のハルシュタットのお話を。

ハルシュタット2日目、朝5時起きだったのと1日目からずっと降り続く雨の景色にすっかり飽きたのとで14時過ぎにお昼寝しためぎは、疲れが溜まっていたのかかなりぐっすりと眠り、目が覚めたのは18時近くだった。外を見ると、あら!今まで見たことのない緑色。
cc1.jpg


湖をカヌーが!雨、やんだのね。
cc2.jpg


電車でつく人たちを迎えに行くフェリーも心なしか元気そうに見える。
cc3.jpg


2日目の夕方にして初めて見る緑色に感動してパシャパシャ。撮るタイミングと構図はもう雨のときに何百枚と撮ったので慣れたもの。これより下や左にずらすと前の建物の屋根が入っちゃう。
cc4.jpg


あ、右下に手前の緑が入っちゃった。これならもうちょっと入れればよかったわねえ。
cc5.jpg


ああ、こんなに色が違うなんて。
cc6.jpg


こういうとき、白い空を入れないように撮ってみたり、でも入れたほうが奥行き感が出るかなと思ったり、試行錯誤。
cc7.jpg


ハルシュタットの標高は511m。人口はたったの754人で、観光客は年間約90万人、つまり一日あたり2500人ほどが訪れているということ。ザルツブルクと比べたら一日2500人なんて全然たいしたことないが、754人しかいない小さな村と言うか集落に毎日2500人が押し寄せると考えたら、その過密度がわかるかしら。

でも、訪れているのはアジア人ばかりでは無いようね。
cc8.jpg


ここまで夕飯をつまみながらパシャパシャ撮っていたが、せっかく晴れた雨が上がったようなので・・・
cc9.jpg


19時頃から再びカメラを持って出かけることにした。今度は買い出しではないので、カメラ2台体制で。と言っても広角はCoolpix A(35mm換算28mm)のみで、望遠と言うか中望遠はD5600に58mm単焦点をつけて換算87mmだけで。それで撮れるものだけを撮るという割り切りで出かけた。これが換算87mmでの写真。これより広いのは35mm換算で28mmと30mmしかなくて、広角はCoolpix Aにお任せして中望遠はこれ一本。
cc10.jpg


のんびりとしばらくつづく。
nice!(28)  コメント(7)