SSブログ

泊まったアパルトメント [2019年夏 ハルシュタット]

現在、夏のハルシュタットの話を連載中。

ハルシュタットで泊まったのはこんな建物。ここの2階、手前の窓2つがめぎの部屋。バルコニーの部分から上はオーナーの自宅なのではないかと思う。
a1.jpg


中は広々。2人用なので、ベッドも無駄に大きい。
a2.jpg


収納もあれこれたっぷりあって、荷物をいっぱい持ち込んでも全部整理できそう。
a3.jpg


めぎはザルツブルクの宿にドレスや着替えなどを入れたスーツケースを置いて、リュック1つでここへやって来た。リュックの中にはカメラとレンズとノートPCと充電器具などと、着替えや箸、多少の調味料、多少のアメニティ用品や雨具などが入っている。4泊5日に撮影機材含めてリュック1つというわけで、必要最小限。雨で寒くなる天気予報だったので、服は長袖2枚とストールとカーディガンとジーンズを用意。旅の直前が40℃になる暑さだったので寒くなるという予報を見てもどうもピンとこなかったが、一時はフリース持ってくればよかったと思ったほど冷えた。

ここのキッチンはとても立派。鍋も食器もオーブンも電子レンジも調理器具もすべて揃っていてパーフェクト。この地方の塩も置かれてたし。そして壁に貼られている写真がすごく素敵・・・こんな写真が撮りたいなあ・・・
a4.jpg


バスルームも清潔で水の出も良くタオルも十分あってよかったが、シャンプーがない。ヨーロッパなので歯ブラシや歯磨き粉がないのは普通でいつも持ち歩いているが、シャンプーがないのはちょっと油断した。というのは、ザルツブルクで泊まっているアパルトメントにはあるものだから・・・念のために2回分ほど持っては来たのだが、4泊するから足りない。スーパーで買ってこなきゃ。
a5.jpg


しかし小さな村のスーパーには大きなサイズしかなく、重くても買ってもいいと思えるような欲しいメーカーのもなく、結局ハンドソープをシャンプー代わりに使ってやり過ごした。この辺りは水もかなり軟水で、髪がサラサラ柔らかくなってリンスも必要なかったし。

それから、キッチンの端っこがもういきなり玄関なのだが、そこにかけてある布袋がサービスのパンのためのもので・・・
a6.jpg


夜のうちにドアの外側にかけておくと、朝6時にはこんなふうにパンが入れられてあるのだった。
a7.jpg


これが焼きたてで、毎日カイザーゼンメル以外は若干内容も変わり、とても美味しかった。宿のオーナーがここへ早朝に買いに行っているのか、配達されるのか、謎。パン屋自体は朝7時から開業のようなのだが、本当に6時には袋に入っていた。後日そのパン屋でケーキも買ってみたが、とても美味しかった。
a8.jpg


さて、この宿の最もいいところは、場所。このハルシュタット絶好のビューポイントに歩いて1分ほどと近いのだ。近いけどちょっと道が曲がってもいるので、賑やかな人の声が届きにくいし。
a9.jpg


だからここには何度も出かけて写真を撮ったのだが、いつもいつも雨か曇りだった・・・確かに雲のかかり具合は毎回違ってて写真をどっさり撮ったには撮ったのだけど、あとから見るとやっぱり雲の白い面積が多すぎて、ふーんって感じ。これは10時過ぎ。今日もアジア率高いなあ。
a10.jpg


雨も小ぶりになったのでこのあと意を決して1km湖畔を南へ歩いて街の反対側のスーパーへ出かけた。買い出しなのでカラにしたリュックを背負い、小さな単焦点カメラ1つのみ持って傘を指して。朝の土砂降りのせいで未だジーンズが濡れてて薄手のパンツで我慢し、靴もまだ濡れてて冷たくて悲しかったけど、まあ仕方がないわね・・・

宿の場所はこちら。


nice!(29)  コメント(8)