SSブログ

雨の散歩さらなる続き [2019年夏 ハルシュタット]

現在、2019年夏のハルシュタットの話を連載中。

買い物の帰りに雨の中を散歩中。向こうに見えるのがハルシュタットの中心部。だいぶ戻ってきたわ~
aa1.jpg


駐車場とハルシュタットを結ぶ下の湖畔の道にはお土産屋さんやカフェやレストランが並んでいて、人がひっきりなしに通っている。
aa2.jpg


めぎが今歩いている上の小路も、街に近づくに連れお店のような、または博物館のような建物も目につくようになった。
aa3.jpg


と言ってもこんなのもあるのだけどね。
aa4.jpg


更に上に行く道もあったが、雨だし荷物も重いので今回はパス。
aa5.jpg


雨に濡れる植物が美しかった。
aa6.jpg
aa7.jpg
aa8.jpg


街の中心部に差し掛かると小路は一旦下に降り、湖畔へ抜ける道とまた上に登るらしい道に別れた。上に行く方を選ぶと、川があった。
aa9.jpg


雨でかなりザーザーと勢い良く、音がけたたましかった。
aa10.jpg
nice!(26)  コメント(6) 

雨の散歩の続き [2019年夏 ハルシュタット]

現在、2019年夏のハルシュタットの話を連載中。

雨に煙るハルシュタット湖。
a1.jpg


すぐ下には観光客でいっぱいの湖畔の道。
a2.jpg


めぎのいるところはこんな細い道。
a3.jpg


車は全く通らない。まあ通れないわね。
a4.jpg


住宅街で、配線とか排水とかもあった。
a5.jpg


建物はこんな感じ。
a6.jpg


雨は雨で被写体としては面白いわね。ただ、傘を指しながらの撮影は大変。買い物のリュックも重いしね。
a7.jpg


若いブドウがなっていた。
a8.jpg


この辺りでもワインを作っているのかな・・・めぎの買ったワインはこの地方のもの。これは4日目に写したものだけど。
a9.jpg


濡れた植物が美しかった。マクロとかでもっと水滴を撮れればよかったのだけどね。
a10.jpg
nice!(30)  コメント(6) 

雨の散歩 [2019年夏 ハルシュタット]

現在、2019年夏のハルシュタットの話を連載中。

ハルシュタット2日目の10時過ぎ、雨が小降りになったところでスーパーに食料品の買い物に出かけた。スーパーはめぎの泊まったアパルトメントから1kmちょっと南へ行ったところにあって、町の北にある宿からハルシュタットの町中を抜けて湖畔をずっと歩いていく。その道の終わったところに大型バスの駐車場があってそこに観光客が次々と到着するので、湖畔の道は韓国人と中国人で溢れかえっていた。今思えばその様子を撮っておけばよかったのだが、小降りとは言え雨だったのでスタスタと目的地へ歩いていただけ。3年前うちのドイツ人と一緒に来たのもその駐車場からの道で、アジア人しかいないね~と話したことを思い出しながら。

スーパーはその大型バスの到着するところのすぐ近く。品揃えはまあ一通りのものは有るのだがザルツブルクほど洗練されてはいないと言うか田舎のちょっとしょぼいスーパーという感じで、めぎはそこで水(炭酸水)とワイン、野菜や果物、簡単に食べられるハム類やチーズ、牛乳やヨーグルトなどを買って、リュックは満杯に(だから重くて大きなシャンプーはやめたのだ)。それを背負って帰るとき、湖畔のメインストリートを歩くのが嫌で、ここから上へ登っていく小路を行ってみることにした。
aa1.jpg


雨の景色もまたいいものだわね。
aa2.jpg


お花がとても綺麗だった。
aa3.jpg


これは↑上の写真の花を振り返って写したもの。雨のせいもあってほとんど人も通らず人だらけの湖畔の道とは大違いで、同じハルシュタットとは思えない静けさ。
aa4.jpg


ここに住んでいる人たちは、こんなにも大勢の観光客が毎日毎日賑わっていることをどう感じているのかしらね・・・ふと、鎌倉を思い出す。そうだ、この感じ、鎌倉みたい。あそこもメインストリートのみならず小路という小路までカメラを持った観光客だらけよね。
aa5.jpg


水汲み場のようなものがあった。
aa6.jpg


その後ろは岩山で、滝のように水が流れていた。
aa7.jpg


ちょっと日本の神社みたい。
aa8.jpg


すぐ横にお社ならぬこんなのもあったし。
aa9.jpg


あれこれ撮っていたら、多分地元の人と思われるこのおじさんが近寄ってきて、水汲み?水飲み?と思って見ていたら、なにかして水がドドーっと流れる音が聞こえ、そのままスタスタと去っていったので・・・
aa10.jpg


もう一度その石の水瓶の中を覗いてみたら、水がなくなっていた。この金属の棒が簡単に持ち上げられるようになっていて、水を流せるのだ。でも、どうして水を流さなきゃいけなかったんだろう・・・流さないと溢れちゃうのかな。あのおじさん、定期的にやって来て溢れないようにしているとか・・・?でも、そうするとずいぶん頻繁に来なきゃいけないわよねえ。
aa11.jpg


そんなことを聞いてみたかったけど、そのおじさん、あっという間にいなくなってしまった。
nice!(21)  コメント(7)