SSブログ

帰りの飛行機 [2018-19年 ペナン島]

2018~19年の年末年始の旅行記は本日最終回。

中華航空に乗り込んだのは、真夜中だった。
a12.jpg


中華航空は日本語案内もある。これは飛び立った直後(上空950mくらい)に写した案内。目的地(ヨーロッパ)が1月3日の午後5時半頃ということは、台湾が1月4日の夜中の0時半頃ということ。
a13.jpg


帰りはローマ経由。ローマまで13時間40分かかるのね・・・長いなあ。
a14.jpg


行きも帰りもこの長距離フライトの部分はプレミアムエコノミー。ビジネスのようにはいかないが、プレミアムエコノミーでも座席がかなり楽で快適だった。めぎがこの飛行機を予約した頃ちょうどキャンペーンをやっていて、日にちをうまく選べばプレミアムエコノミーが普通のエコノミーより安かったのだ。それが今回中華航空を使った最も大きな理由。

食事はまあまあだったけどね。行きの食事は美味しかったのになあ。
a14a.jpg


まあアジア滞在で舌が肥えてしまったからかもしれないが。
a14b.jpg


これは約13時間後、ヨーロッパの6時半頃。
a15.jpg


そしてローマに無事到着。ここでも結構待ち時間があり、めぎたちはプライオリティパスで入れるラウンジへ。朝だけど無事にヨーロッパに、それもローマに着いたからには、やっぱり赤ワインでしょ、と乾杯。
a16.jpg


それから再び飛行機へ。これは14時半頃の撮影。
a17.jpg


明るくて美しくて、たくさん撮った。
a17a.jpg
a18.jpg


そしてアルプスを越えて・・・
a19.jpg


1月4日16時半に雨のデュッセルドルフに到着。ああ~帰ってきたわ~~~
a20.jpg


以上で、年末年始のマレーシア・ペナン島のお話はめでたくおしまい。帰りの到着まで長期の旅行記を終わらせたのって、久々ね・・・やり遂げた達成感いっぱい♪
nice!(27)  コメント(7)