SSブログ

元旦の夕方から夜にかけて [2018-19年 ペナン島]

現在、2019年元旦の話を連載中。

元旦の夕方がやってきた。
c1.jpg


お正月らしくない景色だけど。
c3.jpg


ストールみたいに見えたタオル。
c2.jpg


ここは数年前には美味しいホーカーがあったところ。つぶれて無くなっちゃってて本当にショックで残念で、このビーチで足のマッサージをしている中国系のマレーシア人夫婦に訳を尋ねてみたところ、地上げ屋のせいで場所代が払えなくなって撤退したという噂を聞いた。そうなのか・・・
c4.jpg


思えばここは、立派なリゾートホテルの立ち並ぶビーチ沿いに唯一残された現地ホーカー地帯。非常に簡単な作りの安いホーカーの前でマレーシア人たちが家族でピクニックなどをしているところで、そこを買い上げて例えば小奇麗で大きなショッピングモールにするといった計画が持ち上がっても不思議ではない・・・
c5.jpg


まだ数件の店が営業しているが、ここが根こそぎなくなるのは時間の問題かも。というのも、以前と違うことがまたもう一つ。この日は元旦だからこそ美味しいものを食べようと、かつて足繁く通った魚料理のお店へ向かったのだが、なんとそこも閉まっていたのだった。今回の滞在でそこに行くのはクリスマスにペナン島に到着したその日の夜に食べに行って以来だったのだが、そのときはやっていたものの料理人の女性に以前のような元気がなく、お店の雰囲気もどことなく荒んでて、うーんどうなのかなと思っていたのだった。そうしたら、なんと書き入れ時の元旦にお休みとは・・・以前は年末年始休みなどなかったのに。むむむむ。
c7.jpg


仕方がないのでまた来た道を戻る。営業しているホーカーもあったけど、あまりいい思い出のないところばかりだったので・・・それもまた残念なこと。
c6.jpg


で、またホテルの前のビーチを通り・・・
c8.jpg


こんな夕日を楽しみながら・・・
c9.jpg


結局今回の滞在中ほぼ毎日通い詰めているホーカーへやってきた。ま、美味しいから良いのだけどね。ただ、ここからは海が見えないのが残念なのよね・・・あのお休みのお店は海辺で本当に気持ちよかったのにな。
c10.jpg


この日は焼きうどんみたいなのと・・・
c11.jpg


なんだかわからない黒い豆と炒めたはまぐりと・・・
c12.jpg


いつもの焼きそばのようなものを頂いた。
c13.jpg


およそお正月らしからぬいつものここの食事。美味しかったけど、そろそろ飽きてきたなあ・・・ま、夕食をここで食べるのはあと一回を残すのみ。アジア食に飽きた頃ドイツに帰れるというのは良いことかも。
nice!(34)  コメント(5)