SSブログ

友人たちとのひととき [食べ物・飲み物]

今日も先週末のお話を。

出先でめぎの目を引いたもの。切り倒された木の生命力。
b7.jpg


壁とか塀から植物が生えてきているのを写すのが好き。
b8.jpg


小さな沼には・・・
b9.jpg


よく見るとカエルさんがいっぱいいた。これはトリミング。
b10.jpg


それから最後に数枚、うちでの食事風景を。これは朝食。
b1.jpg


これは夕食の支度中。珍しくグリーンアスパラを用意。ドイツのグリーンアスパラは下のほうの皮がとても硬いのでこうして剥いておく。ピンボケ写真だが、雰囲気だけどうぞ。
b2.jpg


前菜はギリシャ風サラダ。その横の小さな容器に入っているものは、ほうれん草とヨーグルト。トルコ系のお店で買ったもの。
b3.jpg


グリーンアスパラを炒めているのは友人の奥さん。オリーブオイルで炒め、うちのドイツ人のアイディアでブラウンシュガーをちょっとふりかけ・・・
b4.jpg


お醤油で味付けし、最後に鰹節をかけた。美味しかったけど、やっぱり茎の下のほうが硬かった・・・ホント、ドイツってホワイトアスパラにはあんなにランクがあって太くて柔らかくて甘くて美味しいのが買えるのに、グリーンに関しては品質がいまいちなのよねえ。ランク付けもないしね。
b5.jpg


食べ物は他にもあったのだけど(スープとかグーラシュとか)、これ以上写すのを撮り忘れ。あれこれおしゃべりしていると忘れちゃって。

テーブルには芍薬。今回はシャキッとしてて、うまく咲きそう。
b6.jpg


以上、友人たちとのお話はこれにて終了。めぎ以外はみんな60代で、歳取ってきたわね・・・と思うことがいくつかあったが、彼らは90歳くらいまで今の状態で元気に旅ができるつもりでいるみたい。彼らが90になったらめぎは78歳・・・彼らより先に倒れないように、元気でいたいわねえ。
nice!(26)  コメント(6)