SSブログ

雛たちと親たち [小さな出来事]

週末の来客は無事にお帰りになり、そのお話は写真の整理がついてから。
今日と明日は5月上旬の日曜日の散歩の風景をどうぞ。

今年は桐の花を見ることができた。
a1.jpg


その木の下にはエジプトガンの親子。親鳥はなんだかお疲れの様子・・・子育てって大変なのね。
a3.jpg


近づくと雛たちが好奇心いっぱいで群がってきた。親は心配そうにグワグワ言ってたけど。
a4.jpg


これはカナダガン2羽と鳩たちと一緒にいるエジプトガンの親子連れ。こちらのエジプトガンの雛たちは上の雛たちより既に一回り大きめ。左の方に親鳥がいるのだが、その成鳥より右のカナダガン2羽の方がずっと大きい。このカナダガンの数が多くてキャパシティを超えたので、デュッセルドルフ市が卵の間引きをしているという話を先日書いたのだが・・・
a7.jpg


間引きも全部はうまく行っていないようで、こんなに雛を連れたカナダガンたちが登場。
a8.jpg


これがみんな大きくなってつまり成鳥のカナダガンになるのだから、公園は本当にガンだらけになってしまうのだ・・・
a9.jpg


でも今年は雛を連れていないカップルもチラホラと見かける。間引きされて残り少なかった卵がさらにネズミやカラスに食べられちゃったりしたのかしら。そう思うと、ちょっと可愛そうになってくる・・・
a10.jpg


それから、数は少ないがカモの子どもたちも。
a6.jpg


マガモのお母さんはガンよりずっと小さい。こちらのお母さん鳥はまだ毛並みがきれい・・・雛ばっかりに目が行ってしまうけど、親鳥さん、子育て頑張ってね。
a5.jpg


最後に今年のマロニエ。撮らないうちに盛りを過ぎてしまったわ・・・
a2.jpg
nice!(28)  コメント(6)