SSブログ

再びカーレンベルクへ [2019年春 ウィーン]

現在、3月中旬のウィーンの話を連載中。

2日目朝食後、めぎたちは地下鉄で移動。
c1.jpg


地下鉄と言っても、この辺は地上鉄。
c2.jpg


そして向かったのは、2年前の秋にもやってきたカーレンベルク。あ、あの木、こんな姿になってる・・・
c3.jpg


2年前の秋、夜中に嵐になって、ここで木が倒れていたのだった。
c4.jpg


そのとき、着いたときは上のように倒れたままで、帰るときにはこうして作業員が片付けに入っていた。
c5.jpg


その時はこんなふうにウィーンが眺められたのだったが・・・
c6.jpg


今回はすっかり霞んでいた。ま、天気だから仕方がないわね。
c7.jpg


この日の夜はオペラなので、それに備えてそんなにガツガツ観光するつもりはなかった。めぎもうちのドイツ人もウィーンは何度も来てて見所はほぼ見尽くしているので、宮殿も美術館も教会もお墓も音楽家ゆかりの場所もめぎたちはもう特に見に行きたいところがない。プラーターも15年くらい前に二人で行ってもう第三の男ごっこをしてしまったし。実はこのときうちのドイツ人がちょっと足を傷めていたので、まあゆっくりなら歩けるけどあまり広大なところをいっぱい歩くわけにいかず、ここなら地下鉄とバスで簡単に来られるし、観光客があまりいないから、ということでやってきたのだった。(うちのドイツ人の足に関してはもうほぼ完治したのでご心配なく。でも、これは、もう我々も若くなく、以前のようにエネルギッシュに何でもできるわけではないと思い知らされた出来事だった。そして、元気なうちにしたいことをしておこうね、どうせそんなに遠くない将来できなくなるんだし、と再確認した出来事でもあった。)

で、前回は中に入らなかった(たしかちょうどミサ中で入れなかったのだ)カーレンベルクの教会に入ってみた。
c10.jpg


なかなか素敵。
c8.jpg


きれいな光だった。
c9.jpg
nice!(21)  コメント(6)