SSブログ

赤いチューリップ [小さな出来事]

先日赤いチューリップがめぎ家で今年3つ目と書いたが、その前の2つのことをきちんと記事にしていなかったと気がついた。これが1つ目。2月8日の撮影。
a1 8.jpg


30本で12ユーロだったと思う。買ってきたその日からこんなに咲いていたけれど。
a2.jpg


これは11日。
a3 11.jpg


これは12日。その時その時の光による色の違いが面白い。
a4 12.jpg


真っ赤だったチューリップがお尻からちょっと黄色くなってきていた。
a5.jpg


かなり開いたとは言え、ふんわりと初な感じ。成人するかしないかの頃の乙女という印象。
a6.jpg


トップ部分はなかなかきれいに撮れなかった。難しいわねえ。
a7.jpg


そして16日。イメージは30前後のいい女という感じ。
a8 16.jpg


その後一気にシワが出てきてシミも出てきて老けていき・・・
a9.jpg


最後は腰を曲げてしまった。ああ、いい女でいるのは楽じゃなかったのね。おつかれさま・・・
a10.jpg


次の2代目赤チューさんは・・・
a11 17.jpg


球根つき。長持ちするかなと思って。
a12.jpg


球根は水やりせずとも大丈夫と聞いてそのまま置いていた。これは買ってきてから10日目。ちょっと老けつつも赤色を保ち、美しく頑張っていた。
a13 24.jpg


その後、こちらは腰を曲げることなく立ったまま花がどんどん開いていった。それもまた見事だった。
a14 25.jpg


そして3代目。これはもうお見せしたのだけど。
a2.jpg


フリルの入ったのは病気みたいに見えると言ってうちのドイツ人が嫌いなので買うことがない種類。だからちょっと興味津々。
a2.jpg


フリルだけど八重では無いようね。
a3.jpg


外でチューリップが咲くのはいつかなあ・・・
nice!(28)  コメント(6)