SSブログ

色とりどり [小さな出来事]

5連休3日目の土曜日の午前中、ちょっと所用で街中へ向かったので、ついでに旧市街そばの大きな市場に寄ってみた。これは花屋さんのカーニバルの飾り付け。
a1.jpg


チューリップもカーニバル風に色とりどり。
a2.jpg


ここはカールスプラッツという市場なのだが、そこには花屋が何件も入っている。その中でかなり地味な小さい、でも市場のど真ん中の一角にこのおばあさんがいる。
a4.jpg


すっかり腰が曲がっているおばあさんが一人でやっていて、一人でできる分の量の花しか置いていない。数年前に写したのだが、今もお元気で何より。
a3.jpg


その近くには八百屋もたくさんあって、なかなか綺麗な彩りだった。
a5.jpg


5連休も中日を終えてしまったなあ・・・掃除はしたが、未だ確定申告の準備をしていない。
a6.jpg


ドイツも会社員や公務員は源泉徴収なのだけど、そのままでは税金払い過ぎということが多く、また結婚している場合は夫婦合算して税金を計算し直して貰う必要があるし、半日契約ずつ2箇所3箇所で仕事をすることも意外とメジャーな国なので、誰もが確定申告をする。めぎは学校と大学と2箇所だし、うちのドイツ人は自営業なので確定申告は必須。

そうそう、あのパンの黒い色は炭だった。クランベリーも入っているようだ。名前は天国と地獄だって。いや、ホント天に昇るような美味しさなのよ・・・パン好きめぎの人生の中でも1、2を争う美味しさ。また買っちゃった。
a7.jpg
nice!(32)  コメント(7)