SSブログ

あと1週間・あと4日 [文化の違い]

旅行記を淡々と続けている間に時は過ぎ、早くもクリスマスまであと1週間。
a1.jpg


12月に入ってからのこの2週間は仕事に忙殺され、何をどうこなしていったのか今よく思い出せないほど。あまりにも忙しかったのでアドヴェントカレンダーを開けるのもままならず、週末にまとめて開けていた・・・しかも、カメラを組み立てるのを楽しみにしていたのに、週末すら細かい作業をする気持ちのゆとりがなく、結局うちのドイツ人にやってもらった。
a10.jpg


簡単に振り返ると、1日目はネジとドライバー。
a1.jpg


それから小さな部品が少しずつ出てきたのだが、組み立て方が書かれている冊子を見てもイマイチよくわからず(絵は適当だし説明も大雑把だし)、どこにどう取り付けるのか結構難しい。小さなバネが出てきてどこに引っ掛けるのかとか、小さな数種類のネジのどれを使うのかとか、老眼も出てきてどうもよく見えないし。
a2.jpg


まあ彼はこういう作業に合う眼鏡をちゃんと用意してて楽しそうに組み立てていたけれど。
a3.jpg


めぎも老眼鏡がいるなあ。
a4.jpg


ここまでがたしか12月10日まで。シャッターで光がカシャッと入るところはもうできている。
a5.jpg


それからだんだん立体的になってきて・・・
a6.jpg


14日だったかにミラーを取り付けた。
a7.jpg


フィルムを入れるところも完成。
a8.jpg


ずいぶんカメラらしくなってきたわ~♪
a9.jpg


16日の第3アドヴェントの日曜日には、義母が送ってくれたいつものシュトレンを食べて・・・
a4.jpg


それから組み立て。
a3.jpg


ミラーはピカピカ。
a2.jpg


そうそう、義母と言えば、11月末にシュトレンとともに何やら送ってきてくれていたのだけど、包とカードがクリスマスプレゼントみたいだったので24日まで開けずに置くつもりだった。それが、実はアドヴェントのための贈り物だと言うので開けてみると・・・
a5.jpg


なんと手作りのアドヴェントカレンダーだった!自分で刺繍して作ったんだって!!!
a6.jpg


中身はチョコレート。いやはや、ホント、義母の愛を感じるわ~~
a7.jpg


クリスマスまであと1週間。学校は木曜日までなので、クリスマス休暇まであと4日。ドイツの学期末は1月末なので今成績を付ける必要がないのが救いだけど、火曜日に定期試験があって(水曜や木曜の科目もある・・・めぎの科目が火曜日であることに感謝)、めぎはなんとしても休暇前にその採点を終えたい・・・
b1.jpg


うーん、できるかな。
nice!(35)  コメント(8)