SSブログ

再びフラウエンキルヒェンで [ウィーンとブルゲンラント 2017年秋]

現在、2017年秋のオーストリア・ブルゲンラント州の話を連載中。

去年この旅行記を描いていたとき、ウィーンからアイゼンシュタットまでの道のりの中でフラウエンキルヒェンという小さな町のバジリカの話を書いた。その話はこちらから。今日の記事のこの日、ハンガリーとの国境地域からウィーンの方へ戻るところで、その際再びそのフラウエンキルヒェンを通ったのだが・・・あれれ?この人達は何?
d1.jpg


そんなわけで車を止めてもらって撮影。
d2.jpg


きっと諸聖人の日に合わせて戦没者の追悼をしているのね。
d7.jpg


2日前の誰もいない雰囲気とガラリと変わって、音楽も奏でられて賑やかだった。
d4.jpg


式典自体はちょうど終わったところのようで・・・
d8.jpg


何人かの重要人物たちが声を掛け合って集まって・・・
d5.jpg


写真撮影!
d3.jpg


厳しい格好だけど、あ、俺のスマホでも撮って~みたいな感じで楽しそう。
d6.jpg


見るからに外国人のめぎがパシャパシャ撮ってても誰もまるで気にしてなかたのだけど、でもめぎの方はなんとなく撮りたいけど撮っていいのかとへっぴり腰で、イマイチな写真ばかりになっちゃった。こういうときに話しかけて正々堂々と撮ればいいのだけど、何しろ相手はオーストリアの将校たちで、こちらは宿敵ドイツ人をつれたドイツナンバーの車で乗り付けていて、めぎはかつてのドイツの同盟国の日本人だし、それなりに気を使う。オーストリアは今や右翼の国でもあるしね・・・まあ考えすぎだったのだけど。

それから間もなくアウトバーンに乗り、ウィーンをかすめさり、メルク修道院の横をこうして通って、この旅の最後の目的地というか帰りがけのストップオーバー地であるリンツに向かった。
d9.jpg


撮影: D600 + 58mm(F1.4), Nikon1 V3 + 30-110mm(F3.8-5.6)
nice!(26)  コメント(6)