SSブログ

大平原の始まり [ウィーンとブルゲンラント 2017年秋]

現在、2017年秋のオーストリア・ブルゲンラント州の話を連載中。

オーストリアとハンガリーの国境の辺りで一夜明け、この日はデュッセルドルフに向けて出発する日。と言っても1000km以上の道のりを一気に帰るのではなく途中でストップオーバーするつもりで、午前中は国境あたりをもう少しウロウロ。
c1.jpg


11月初旬のこのとき、冬支度が始まっていた。
c2.jpg


ブドウが一部残っていた。
c3.jpg


これがあの美味しいワインになるのね・・・
c4.jpg


ぶどうの木の間にあるこれは何という植物なのかなぁ。
c5.jpg


ブドウ畑の横には・・・
c6.jpg


多分何かの野菜なのだと思うのだけど。
c7.jpg


まだそれほど寒くはなく、花も咲いていた。
c10.jpg


ほとんど誰も通らない道路を自転車の家族連れが通っていった。これ、後ろに引いているのは乳母車。
c8.jpg


ふと見ると獣道。
c9.jpg


途中に物見櫓のようなのがあったのでのぼってみると、向こうには高い山が見えた。雪も見える。ここからいきなり大平原なのだなということがわかる。
c11.jpg


ここは風も強いのかな。風力発電がいっぱい見えた。
c12.jpg


こんな何もないところの景色が楽しくて、うちのドイツ人とめぎは大満足。でも、そろそろ移動しなくちゃね・・・

撮影: D600 + 58mm(F1.4), Nikon1 V3 + 30-110mm(F3.8-5.6)
nice!(30)  コメント(7)