SSブログ

アドヴェント [文化の違い]

今日は第1アドヴェント。アドヴェントというのはキリスト教でクリスマスまでのカウントダウンをする期間のことで、クリスマスの4回前の日曜日から始まる。一番早くて11月27日から始まる年もあるのだが、今年は12月2日から。
a6.jpg


今年は第1アドヴェントが遅いので、アドヴェントカレンダーが第1アドヴェントの一日前から開始。12月1日から24日までカウントダウンしていくカレンダーで、今年はレトロなカメラを組み立てるものにした。
a1.jpg


もう一つ、これは学校のクリスマスバザーで買ったもので、生徒たちが作ったもの。マッチ箱を利用し、中に24個のM&M's が入っているもの。
a2.jpg


金曜日のマルクト市場ではいつものようにモミの枝のリースを買ってきた。これはアドヴェントリースにするもので、4本のろうそくを立ててアドヴェントの日曜日ごとに灯す蝋燭を増やしていく形でカウントダウンするもの。
a3.jpg


というわけで、土曜日の午後、リースを大急ぎで作った。
a5.jpg


それに先立ち、スーパーまで買い物に出たら、途中の広場(いつも金曜日にマルクト市場が開かれている広場)でクリスマスツリーを立てようとしているところだった。これは本物のモミの木で、こんなふうに搬送されてくる。立てる場所は決まっていて、ちゃんと差し込めるようになっている。そこまで写す時間がなくて残念。
a4.jpg


この週末は来客もあるし(それは土曜日の夜)、バルコニー仕事もあるし(それは土曜日の3時頃大急ぎで終えた)、採点もある(日曜日・・・)・・・おんおんおん。

撮影: Coolpix A
nice!(39)  コメント(6)