SSブログ

ノイジートラー湖の日没 [ウィーンとブルゲンラント 2017年秋]

現在、2017年秋のオーストリア・ブルゲンラント州の話を連載中。

ハンガリーのオーストリアとの国境にあるエスターハーズィ家の夏の離宮を見たあと、もう一つ見たいものを追いかけてオーストリアへ再突入。離宮からその場所まで20kmくらい。
a1.jpg


いそげ~いそげ~~
a3.jpg


間に合うか・・・?
a2.jpg


間に合った~~~!
a4.jpg


国境付近にあるノイジートラー湖の日没が見たかったのだ。ぎりぎり間に合ったが、あっという間に終わっていった。
a5.jpg


このとき16時50分頃。日も暮れたし、この近くの宿にしましょ、とスマホでこの辺りの宿を検索し、ここいいな~と思うところ(ワイン用のぶどう園がやっているペンション)をBooking.comで見つけ、サクッと予約した。スマホ便利ね~Booking.comも便利ね~~
a6.jpg


で、その宿に行ったら、宿の女主人がかなり身構えて待っていた。ドアを開けてくれた彼女に「Guten Abend! Wir haben gerade ein Zimmer reserviert...」(こんばんは~たった今予約したんですが・・・)と言いかけると、えええ?ドイツ語!?と大声を上げた。日も暮れてからいきなり予約が入り、それもサイトの日本語版を使っているというフラグが立っていて、日本人?何語で話せばいいの?英語ができるのか?とドキドキしたらしい。確かに日本人がやってきたのだが、オーストリアの宿敵ドイツ人をつれて。あははは。それがトラウマになったのか、今はBooking.comでは4泊以上しか受け付けていないみたい・・・それに、一泊あたりの値段が当時よりずっと高くなっている。場所はこちら

宿は広々としていて綺麗だった。もっと古い昔風の宿を想像していたのだが、全然違ってかなり新しくて家具はいかにもIKEAっていう感じだったけど。夏に一週間単位で休暇を過ごしに来る人が多いそうで、そういう人達には広い部屋が居心地いいんじゃないかな。ベッドしか写してなくて残念。中の写真は上のリンク先にいっぱい出ている。
a7.jpg


建物は次の朝の撮影(これのみV3で撮影)。とっても綺麗で、割と最近改装したんじゃないかな。
a8.jpg


この先のお話は12月になってから。

撮影: D600 + 58mm(F1.4), Nikon1 V3 + 30-110mm(F3.8-5.6)
nice!(30)  コメント(8)