SSブログ

再びハンガリー側のエスターハーズィ城へ [ウィーンとブルゲンラント 2017年秋]

現在、2017年秋のオーストリア・ブルゲンラント州の話を連載中。

この日の朝オーストリアのアイゼンシュタットにあるエスターハーズィ城を見学して、その後もう一度見たいと思って再びやってきたのは、この前日に見たハンガリー側のエスターハーズィ家の夏の離宮。
a1.jpg


と言っても中を見学しに来たのではなく、もしかしたら日があたっているかも、と。ぎりぎり間に合ったわ~
a2.jpg


アイゼンシュタットを14時半頃出てハンガリーまでやってきて、途中お墓で寄り道して、ここには15時45分頃に到着。最初は雲がかかっていたのだけど、待っていたら光が指してきたのだった。
a6.jpg


ああ、やってきた甲斐があったわね~
a7.jpg


光があたっているところを写したいな、というめぎのボヤキに国境を超えて下道を50km走ってくれたうちのドイツ人に感謝。
a3.jpg


いつかこのお城の中も見学したいね~(と言っておけばいつかまた連れて行ってくれるだろう・・・)
a4.jpg


ブルゲンラント州はオーストリアの中ではすっかり忘れられた外れだけど、そのブルゲンラント州との国境地帯のここはハンガリー側から見ても殆ど忘れられた外れなんじゃないかなと思う。ハプスブルク家と違ってエスターハーズィ家を訪ねて観光客が押し寄せるはずもなく、こういうお城は首都に行けばもっとゴージャスなのがあるわけだし、ある意味穴場なんじゃないかな。ヨーロッパにはこういう忘れられたところがいっぱいあるのだろう。こういうところこそ維持のために見学してお金を落としてあげたいな。
a5.jpg


広大な庭の部分はそれなりに手入れされているようだった。
a8.jpg


さてさて、もう一つ見たいものがあるんだけど、間に合うかな・・・このとき16時20分頃。
a9.jpg


撮影: D600 + 58mm(F1.4)
nice!(36)  コメント(7)