SSブログ

懐かしの写り [カメラのこと]

先日、ずっと気になっていたレンズを購入してみた。これがその写り。
a1.jpg


ちょっと懐かしい感じがしません?
a2.jpg


これ、「写ルンです」のレンズの再利用レンズなのだ。
a3.jpg


ニコワン用のアダプター付きのがあると知ったので買ってみた。と言ってもドイツでは見つけられず、日本のサイトで買って親元に送付、転送してもらった。それとは別に、V3には外付けグリップを中古で購入。EVFはすでに持っていたけど、やっぱりグリップも欲しくなって。
a9.jpg


めぎはアナログカメラ時代はほぼ写ルンですしか使ったことがない。この写り、懐かしいな。
a4.jpg


17mm単焦点で、ニコワンにつけると35mm換算約46mmになる。F16固定で、フォーカスレンジは50cm以上。どうもどこにフォーカスが合っているのかよくわからない写真を量産しちゃったけど。
a5.jpg


暗いレンズなので、ちょっと暗いところでは明るく写すためにシャッタースピードを結構落とさなければならない。カメラの露出計を見ながらマニュアルでシャッタースピードを設定し、手ブレに気をつけつつ撮影。
a6.jpg


逆光のフリンジは凄い。これも写ルンですでよくやったなあ・・・懐かしいな。
a7.jpg


おもちゃのようなこのレンズ、約6千円。いつ何に使うの?と言われそうだけど、なかなか楽しい。
a8.jpg


撮影: Nikon 1 V3 + Gizmon Wtulens 17mm
nice!(27)  コメント(7)