SSブログ

ヴィサンブールまたはヴァイセンブルク [プファルツ地方]

今日からまた10月中旬のプファルツ地方のお話を。

ドイツのプファルツ地方のフランスとの国境付近に出かけためぎたちは、お昼頃フランスのヴィサンブール(Wissembourg、ドイツ語ではWeißenburg=ヴァイセンブルク)に立ち寄った。
a1.jpg


ああ、ここはアルザス地方なのね~ストラスブールから70kmくらいのところ。
a2.jpg


そう言えば7年前の同じくらいの時期にめぎの母と妹を連れてコルマールとリクヴィルに立ち寄ったことがあったなあ。そのとき母が妹のためにコウノトリのぬいぐるみを買ったような気がする・・・もちろんある願いを込めて。いやはや、あれから7年かあ・・・

そんなことを思い出しながら街歩き。ここはチーズ屋さん。
a3.jpg


中もちょっと覗いてみた。向こうにソーセージもぶら下がってる♪
a7.jpg


そこからちょっと歩くと市庁舎前広場に出た。
a4.jpg


土曜日の市が開かれていた。
a5.jpg


ここはドイツと言われてもそうですかと言ってしまいそうなほぼ同じ街並み。でも、お店の表示のドイツ語を見ると小さな間違いがあちこちにあって、ああやっぱりここはフランスなのね、とわかる。昨日ご紹介したお墓に供える花もこの町で撮ったのだが、ご紹介した通り、似てるけど若干ドイツと違う。そんな国境の町での時間を楽しんだ。
a6.jpg


つづく

撮影: Coolpix A
nice!(33)  コメント(8)