SSブログ

峠を降りる [2018年夏 北イタリア]

夏の旅行記は本日最終回。

スイスのアルプスのゴッタルド峠を越え・・・
b1.jpg


しばらく降りてきた。下りは古い150年ものの峠道ではなく40年もののバイパスの方を利用。峠の前はスイスのイタリア語圏だったのが、峠を越えるとドイツ語圏。標識を見ればそれがわかるのだが、それを写し忘れたな・・・
b2.jpg


ここからはスマホでの撮影。山の麓の辺りまで降りてきた。
b3.jpg


スイスの田舎の風景。
b4.jpg


まあこんな感じのところからハイジはフランクフルトへ連れて行かれたということよね。
b5.jpg


そんなことを、電車を見てふと思った。
b6.jpg


まだまだ山岳地帯で、トンネルが多かった。その中で何気なく撮ったこの写真のところが、有名な「魔橋」だった。
b7.jpg


ほらね(これは↑上のトリミング)。この橋の下に昔の魔橋があるところ。
a1.jpg


通っていたときは、凄い岩だな~と思っていただけだけど。
b8.jpg
b9.jpg


こうして降りて降りて、アウトバーンの合流へ向かった。
b10.jpg


写真を撮ったのはここまで。このあとバーゼルを通り、スイスからドイツに入り、デュッセルドルフまでひたすらアウトバーン約700kmを一直線。で、これでこの夏のイタリア旅行記を終了。その前のバイロイトとザルツブルクの分は、カテゴリーは作ってあるけれど、書くのはいつになるかしらねえ。なにしろ去年のザルツブルクもまだ終わってないし、秋には去年の秋の話を書きたいと思ってたし、この秋もちょこっと近場に遊びに出るしなあ。

撮影: D600 + 70-200mm(F4), Huawei p20 pro
nice!(25)  コメント(4)