SSブログ

イタリアのコモ湖からスイスへ [2018年夏 北イタリア]

今日からまたこの夏の旅のお話を。旅の最終日、イタリア北部のコモ湖からスタート。今日の写真はほとんどスマホでの撮影。
a1.jpg


このコモ湖からホンの2kmほど西へ移動すると、スイスに入る。正面奥に見えているのが国境。めぎたちは止められずにそのまま通過できたけど、何台かは止められてパスポートチェックなどしているようだった。
a2.jpg


スイスに入り、しばらくはアウトバーンを走る。スイスのアウトバーンは有料で、一年有効の40フランを払ってシールをフロントガラスに貼り付けた(スイスに入った直後のガソリンスタンドで購入)。一年も有効なのでもしかしてまたスイスに行くかもしれない可能性に備えて未だそのまま貼ってあるけど、多分行かないだろうな・・・ほんの数時間のために一年分払わなくちゃいけないなんて、なんて割に合わないのかしら。まあ仕方がないけど。
a3.jpg


時折電車を見かけた。
a4.jpg


目指すはSan Gottardoというパス。日本語だとゴッタルド峠というみたい。
a5.jpg


この辺りではD600でも撮ったのでその写真も2枚ほどどうぞ。
a5d1.jpg


あのカーブしている道を通るってことかしら。
a5d2.jpg


山の下を通るトンネルのアウトバーンがあって、普通みんなそこを通っていくようなのだが、めぎたちはこの日、わざと地上の山越えをする予定にしていた。トンネルは渋滞しているようだったが、渋滞の手前でアウトバーンを降り、田舎の道へ。
a6.jpg


山越えのパスも2種類あって、そのうちの1つは結構立派なバイパス道路で、それほどスピンカーブではなく快適に山越えができるようになっている。
a7.jpg


しかしめぎたちはこのバイパス道路からも逸れて、昔ながらの峠道を登ることにした。地図の青い2番の黄色い道路が新しいパスで、白いグネグネがめぎたちが行くところ。その右側に赤い六角形の2番がトンネルのアウトバーン。地図のマイナスを一回クリックするとそれが見やすいかな。進む方向は地図の左上の方へ。そのお話は明日から。



撮影: Huawei p20 pro, D600 + 70-200mm(F4)
nice!(27)  コメント(5)