SSブログ

9月後半~10月始めのバルコニーの風景 [小さな出来事]

今日の写真は主に10月3日に撮っためぎ家バルコニー。
b0.jpg


うちのドイツ人が鳥の餌にしていたひまわりの種を植えたのは7月初め頃だったのだが、それがなんとか間に合って綺麗に咲いたのは9月後半になってから。これは9月24日の撮影。
b1.jpg


今は菊もかなり色あせてきているし、緑の葉っぱもかなり疲れてきてそろそろ終わり近い感じ。
b4.jpg


今年もジンジャーは蕾まで付けたが、うーん、咲けるかしら・・・もうかなり寒いからなあ。
b5.jpg


9月初旬に咲き誇っていた朝顔はもうすっかり終わって丸裸。
b6.jpg


たくさん綺麗な花を咲かせていたこの青い花(ペチュニアだったかな)も、もうすっかりおしまい。
b7.jpg


めぎは10月7日にちょっと特別な思い出がある。今から○十年前、高校生の時に当時の彼氏と初めてのデートをしたのが10月7日なのだ。それは日曜日だった。今回も日曜日だなあ・・・あのときは札幌で、もう紅葉すら終わっていて枯れ葉がいっぱいだった記憶。今だったらスマホで写真撮ったりして思い出が残るんだろうけれど、当時はカメラなんて持ってなかったし、写ルンですだってまだなかった時代で、全ては記憶の彼方。あの時歩いた公園の色は未だ覚えているのだけどね。あのときの彼、元気でいてくれていると良いな。

最近また小鳥の餌を置いているのだが、再びシジュウカラさんたちが遊びにきてくれている。これも9月24日の撮影。
b8.jpg


バルコニーではないけれど、7月初め頃こうして芽を出してきていた胡蝶蘭は・・・
b2dc.jpg


こんなに伸びて再び咲き出した。この花、全く手をかけていなくてただ花が終わったらその枝を切ってしまっているだけなのに、毎年毎年裏切らずに必ず咲いてくれる。なんて律儀なのかしら。これも9月24日の撮影。
b2.jpg


最後に10月3日のをもう一枚。Coolpix Aにシーンモードがあることに気が付き、空をシルエットで撮ってみた。めぎは今までシーンモードというのを使ったことがなかったのだ・・・だからそれがあるかどうかも確かめていなかったのだが、結構楽しいわねえ。
b11.jpg


撮影: Coolpix A, D600 + Voigtländer Ultron 40mm(F2), Nikon1 V3 + FT1 + DX40mm(F2.8)micro
nice!(27)  コメント(6)