SSブログ

2つのカメラ [カメラのこと]

もう10月なのね・・・今年もまた去年より時の過ぎ行くのが早く感じるようになって、この先どれほど早くなっていくのやら。

先日から書いているように、ふとCoolpix Aを買ってしまった。気になっていたとは言え、今買う必要もなければ買うつもりもなかったのだけど、あ、と思ったら買っていたという感じ。左がCoolpix Aである。
a1.jpg


なぜ買う必要もつもりもなかったかと言えば、ニコワンのV3を持っているからだ。これは世の中からすっかり廃れてしまったけどなかなかスグレモノのミラーレスで、小さいのに強力で、AFは早いし画質もそこそこいいしレンズも付け替えられる。めぎ的には一応フルサイズのD600がメインカメラなので、それ以外はできるだけ小型で通勤にも買い物にも持ち歩けるものしかいらない。でも、スマホもコンデジも画質に満足できず、コンデジはもう長いこと、8年くらい前から買うのをやめていた。で、左のV3を毎日持ち歩いていた(最初はV1を持っていたが、数年前買い替えた)。
a4.jpg


ここ数年センサーサイズが大きな高級コンデジなるものがすっかり普及し、コンデジのイメージがすっかり変わってきた。1インチはもう当たり前で、APS-Cセンサーに単焦点の小型コンデジがいっぱい出回っている。流石にフルサイズセンサーになるとそれなりの大きさで通勤に持ち歩くという目的に外れてしまうが、めぎはV3に単焦点をつけっぱなしで持ち歩いていたため、それなら単焦点コンデジでもいいんじゃない?と思うようになった。このように、V3に10mm(換算28mm)パンケーキレンズを付けてもやっぱりコンデジのほうが厚みが少ないわけだし。
a2.jpg


Coolpix AはDXセンサーに28mm(F2.8)単焦点。V3に10mm(F2.8)をつけたのと同じ画角。でも、1インチとDXのセンサーの違いで、同じF2.8でもきっと違うんだろうな。でもでも、Coolpix Aは如何せん古くて、液晶画面は固定。V3のチルト式はとても便利だったので、そこがちょっとね・・・それに、同じような用途のものを買うのはねえ・・・スマホも新しくしたところで、その写りも悪くないしね・・・高級コンデジはやっぱり高額で手が出ないしね・・・ということで、気になりつつも理性的に買わずに来たものだったのだ。それが、安い中古を見つけて魔が差して、あはは。
a3.jpg


しかし買ってしまったものはもう買ってしまったのだから、使い方をいろいろ検討しましょ。というわけで、まずは1インチとDXセンサーではどの程度違うものなのか、上の2台を持ち出して同じところで撮って比べてみることに。どちらもISOをオートとし、WBもオート、F値を2.8に固定して絞り優先モードで撮影。どれもサイズ変更のみで撮って出し。
Coolpix A
a7a.jpg

V3
a7v.jpg


Coolpix A
a5a.jpg

V3
a5v.jpg


日に日に秋になってきたデュッセルドルフ。その雰囲気をよりお伝えできているのはどちらかしら。

Coolpix A
a6a.jpg

V3
a6v.jpg


私ってこういう比較、好きだわねえ・・・しばらくつづく。

撮影: Huawei p20 pro, Coolpix A, Nikon1 V3 + 10mm(F2.8)
nice!(33)  コメント(8)