SSブログ

今年初のバルコニーライフ [食べ物・飲み物]

この金土にかけてちょっと忙しかったのだが、日曜日はやっと一息つき、18時頃バルコニーで食事。メニューは全て残り物で、ホワイトアスパラのスープ、ツァツィキ(ギリシャのヨーグルト・ニンニクソース)、ツナ缶と根セロリとリンゴのすりおろしを混ぜたもの、蕪の漬物、茹でブロッコリー、オリーブオイルで揚げてバルサミコとハーブとニンニクで味付けした輪切りのナス、パン。
DSC_7231_001.JPG


この春は寒い日が多かったのでなかなかバルコニーで食事しようという気になれず、6月までバルコニーライフは始動しなかった。でも、それだけではない。バルコニーへの出入りはうちのドイツ人にとってそれなりに難しいし、そこで食事するともなると掃除もしなければならなくて。やっとめぎにそれなりの時間ができて掃除をし、やっとうちのドイツ人もバルコニーへの出入りがそれほど大変ではなくなって、そしてやっとまあまあの暖かさになって…と言ってもめぎもうちのドイツ人もフリース着ていたんだけど、日差しが強くて麦わら帽子をかぶり、外に座るのが気持ちよくて、こうして夕食をバルコニーで取ることができた。次の日から天気が崩れることも分かっていたので、日光も貴重で嬉しくて。

夏至が近く、一年で最も日の長い季節。食べ終わって19時半を過ぎてもまだこんなに明るく、窓が汚いね、ということでうちのドイツ人が窓拭きを。リハビリも兼ねて自分でやりたいらしいので、めぎは手伝わない。色々気を付けながらだけど、できるようになって良かったね。
DSC_7241_001.JPG


まだできないのは植物への水遣り。水をいっぱい入れた如雨露やバケツを持ち上げたりはできないのだ。家の中の鉢植えには500㎜lのペットボトルに水を入れて栓をして持っていって水遣りしている。その程度の大きさなら片手で持ち歩けるので。で、バルコニーの水遣りはめぎの仕事。この日、クレマチスの蕾を見つけた。
DSC_7249_001_03.JPG


紫陽花は元々ここに植えたのは2株。もう15年ぐらい前のことだ。1つは赤、もう1つは青だった。つまり元々2種類あったのだ。しかし、その後長いこと赤は1輪程度咲くだけ、後は全部薄いピンクだった。それがなぜ急にショッキングピンクのような赤がこんなに増え、ピンクがこんなに青やら紫やらになったのか、不思議なのだ。この冬は本当に全く何も植物の世話をしなかったのに。土も新たにやってないし、酸性にするというような努力もしてないのに。ひょっとして、何もしない方が酸性だということなのかな。
DSC_7233_001.JPG


それに、蕾の数がものすごく多い。こんなに咲くなんて、ものすごく嬉しい。去年たくさん咲いてくれた薔薇がなぜかすっかりダメになったし、大好きなライラックも一輪も咲いてくれなくてとても寂しく思っていたところにこの溢れんばかりの紫陽花。紫陽花さん、ありがとう。
DSC_7235_001.JPG
nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

mm

ドイツ人さん、少しずつ回復していらっしゃって本当に良かったですね。
土は放っておくと酸性になるのかも・・・
by mm (2024-06-11 04:38) 

Baldhead1010

ずいぶん前から窓拭き用のワイパーを出してもらっていますが、未だに取りかかれてない^^;
by Baldhead1010 (2024-06-11 05:40) 

YAP

例年よりも咲かない花もあれば、多く咲く花があって、帳尻が合うみたいな感じですね。
これから夏に向けて、バルコニーを満喫してください。
by YAP (2024-06-11 08:04) 

JUNKO

バルコニーの食事、気分転換になっていいいですね。我が家も窓ふきしないと。でも私が拭くと翌日雨というジンクスがあるのです。
by JUNKO (2024-06-11 12:00) 

Inatimy

食事もできて、花も愛でることができるバルコニー、とっても快適な場所ですね^^。
これからの時期、ますますバルコニーで過ごせる時間も増えそう。いいなぁ。
by Inatimy (2024-06-11 14:54) 

angie17

バルコニー時間を楽しめて良かったですね!
そして、やはりヨーロッパは絵になりますね。
日本の建物のバルコニー(ベランダ)は、
作りが、THEセメントって感じなので・・・。

by angie17 (2024-06-11 15:50) 

(。・_・。)2k

ちょっと安心できますね
腰だけに無理はダメだけど 徐々に良くなってるのが見れて
安心しました
by (。・_・。)2k (2024-06-11 17:57) 

おと

バルコニーライフ、いいですね~♪ 気持ちよさそう。
窓ふき、力もいるし、筋肉使いますよね。回復されてきて素晴らしいですね。紫陽花、本当に綺麗。
by おと (2024-06-11 19:21)