SSブログ

パッサウ街歩き [ドイツ(主に東部) 2017年夏]

今日は2017年のパッサウのお話を。

パッサウとはドイツとオーストリアの国境の街。この日は夏のザルツブルク音楽祭からの帰りで、ドイツに入ったところ。あ、ここは魚屋さんみたいね。
DSC_8334_001.JPG


ここは写真スタジオかしらね…
DSC_8335_001.JPG


昔のカメラだけど、オートマティックなんだ…それって、かつては画期的だったんだろうなあ。
DSC_8335_001_01.JPG


うねっている石畳。ヨーロッパの古い石畳はこれが普通なので、綺麗に揃った真っ平らな石畳を見ると、新しい街だとすぐにわかる。
DSC_8337_001.JPG


見上げるとこんな景色。
DSC_8339_001.JPG


あ、ギムナジウムだ…これ、運動するところではなく、ドイツ語で中高一貫校という意味。
DSC_8340_001.JPG


てくてく。
DSC_8341_001.JPG


てくてく。
DSC_8343_001.JPG


自転車も多かった。
DSC_8347_001.JPG


めぎたちもここで一休みした。何を飲んだかはもう覚えていない。
DSC_8349_001.JPG
nice!(28)  コメント(9) 

nice! 28

コメント 9

おと

パステルカラーの街並み、可愛いですね^^
お魚の看板、良いなぁ、こういう場所を歩くのって楽しいですね♪
by おと (2023-06-05 06:25) 

Baldhead1010

車のギアチェンジのオートマ化、カメラのAF、素晴らしい技術ですね。
by Baldhead1010 (2023-06-05 06:27) 

mm

暑そうですね~いかにも夏と言う洋服に目が行きました。
by mm (2023-06-05 06:33) 

YAP

レンズのところに絞りとシャッタースピードみたいな目盛りが見えるので、オートマチックはオートフォーカスなんですかね。
by YAP (2023-06-05 07:45) 

めぎ

>YAPさま
たぶん自動露出という意味だと思いますが、どうかな…
by めぎ (2023-06-05 08:06) 

stellaria

お天気が良くて気持ちがいいですね。そういえばギムナジウムという言葉を初めて知ったのは、萩尾望都の漫画『11月のギムナジウム』だったなあと久しぶりに思い出しました。
by stellaria (2023-06-05 15:32) 

(。・_・。)2k

カメラカッコイイですね
建物の色が素敵な街ですね

by (。・_・。)2k (2023-06-05 16:08) 

JUNKO

石畳が魅力、窓が多く建物にいいアクセントになっていますね。異国はいいな。
by JUNKO (2023-06-05 16:17) 

miffy

ヨーロッパの石畳の道、歩きたいな~
もう少し円が強くならないと海外には行けないな・・・
by miffy (2023-06-05 22:51)