SSブログ

初夏のめぎ家バルコニー [小さな出来事]

今日は最近のめぎ家のバルコニーの様子を。最初の写真は6月3日の撮影。
DSC_1595_001.JPG


これは5月後半のチャイブ。今年は気温の低い日が続いたため、チャイブが長もちして長い間楽しめた。
DSC_1476_001.JPG


夢の膨らんでいたバラが、無事に花開いた。
DSC_1490_001.JPG


1輪目が綺麗に咲いているときにザルツブルクへ行き、帰ってきたら1輪目は終わり、さらに3輪咲いていた。
DSC_1598_001.JPG


あっという間にどんどん開いていく。
DSC_1535_001.JPG


他にも花が色々と。
DSC_1520_001.JPG


こぼれ種のアサガオも順調に育っている。いつ咲くかな。
DSC_1524_001.JPG


ザルツブルクから戻ってきたら、紫陽花も咲き出していた。
DSC_1538_001.JPG


今年は意外と紫色をしている。
DSC_1577_001.JPG


その横で、ギボウシもいっぱい花芽を伸ばしてきた。
DSC_1542_001.JPG


まだ丈のホンの短いマロニエも葉が生き生きとしている。バルコニーで街路樹みたいに育てることはできないが、どのぐらいの大きさになったら花が咲くのかな、とちょっと興味津々。
DSC_1554_001.JPG


その上で数年前のこぼれ種が今頃?とびっくりの撫子が花を咲かせた。
DSC_1571_001.JPG


ノブドウとホオズキもいつの間にかこんなに茂り…
DSC_1569_001.JPG


ホオズキは花を咲かせている。この週末、ああこれも、ああこちらも、と色々発見して楽しく撮影した。
DSC_1580_001.JPG


新しいラティスの向こう側には…
DSC_1587_001.JPG


こんなのや…
DSC_1590_001.JPG


こんなのが咲いている。
DSC_1564_001.JPG


その向こうには赤やピンクのきれいなバラの生け垣があるのだが、それを写すと向かい側のバルコニーにいる短パンに上半身オープンのおじさんが写っちゃうので、ぼかして撮ったのを。
DSC_1603_001.JPG


最後に、今年も蘇ったフクシア。
DSC_1562_001.JPG


どこかに出かけるのも楽しいが、こうしてうちでゆっくりするのもとても楽しい季節。夏って、出かけるのが勿体ないほどで、悩ましい。バルコニーが一年で一番美しく楽しい季節だからうちで愛でていたいし、いい季節だから綺麗な景色を見に出かけたい気持ちも大きいし、夏休みともなれば時間もあるわけだしね…
nice!(33)  コメント(5) 

nice! 33

コメント 5

mm

バルコニーが花盛りですね。
by mm (2023-06-04 06:08) 

YAP

バルコニーにこれだけ花があると華やかでしょうね。
これからの季節は食事とかもできるし、家庭内の気持ちいい場所ですね。
by YAP (2023-06-04 06:50) 

テリー

バルコニーに色々な花があると撮影していて楽しいでしょうね。
バラが、次第に開花してゆく状況を撮影するのは、面白いでしょうね。こういう撮影には、マクロレンズが必須ですね。
by テリー (2023-06-04 11:12) 

JUNKO

たくさんお花にあふれているバルコニーですね。紫色の華目を引きます。我が家のほおずきやっと根付きました。咲くのはまだまだ先です。
by JUNKO (2023-06-04 19:23) 

おと

次々と咲く花たち、綺麗ですね!良い季節ですね~。
ずっと眺めていたくなります。
by おと (2023-06-05 06:15)