SSブログ

やっとお昼ごはん [2022-23年年末年始 ボルネオ]

今日は2022年末のボルネオの離島ガヤ島でのお話を。

13時を過ぎたガヤ島のダイビングスクールの浜辺。
20221227_130800_001.JPG


お昼寝していた猫さんも起きてきた。
20221227_130941_001.JPG


そして14時ごろ、やっと昼食の用意ができた。
DSCN2458_001.JPG


セルフサービスで、ハラルの食事。お代わり自由。
DSCN2459_001.JPG


匂いにつられて出た来たのか、大トカゲさんが。
DSCN2461_001.JPG


上の写真のトリミング。ああ、やっぱりAPS-CのZ50を持って行くんだったな~
DSCN2461_001_01.JPG


その頃には、潮が満ちてきた。
DSCN2463_001.JPG


ダイビングの人たちは、この日最後のブリーフィング(ダイビング前のミーティングのこと)。
DSCN2468_001.JPG


↑この中にたまたまドイツ人の女性もいた(右奥に立っている人)。めぎたちがドイツ語でおしゃべりしているのを聞いて、どうしてドイツ語?と話しかけてきたのだ。めぎはどこから見てもアジア人だから、マレーシア辺りに行くと、オーストラリア人とのカップルだと想定されるらしい。こちらもいきなりドイツ語で話しかけられて、あららびっくり~
その人は19歳ぐらいで、2022年夏の高校卒業後、大学に行く前に見聞を広めようと半年ぐらいの予定でアジアにやってきて、あちこち転々とした後ボルネオでこのスクールを見つけて1か月ぐらいかけてダイビングインストラクターの修行をしているのだという。このスクールにはコタキナバル(ガヤ島ではなくボルネオ本土側の大きな町)に寮のような雰囲気の宿泊施設があって、窓のない小さな部屋だけど格安で借りられたのがポイントだったとのこと。この3日後ぐらいにとうとうドイツに帰国する予定だとかで、ここの時間の過ぎ方や生活の仕方とドイツとの違いにカルチャーショックを受けそうだ、ここでの経験で興味が出たので海洋生物学を専攻しようかなと思っている、などと話していたが、今はどこで何をしているのかな。ドイツでは、高校卒業資格を持つといつでもどこでも好きな時期に好きな大学に入れるので、つまり入学試験が無いので、何か月でも何年でも心置きなくギャップイヤーができる。だからこんな風に世界を見て回ってから自分の興味を見定める、なんてこともできるのよね。

ダイビングスクールらしい写真を一枚。
DSCN2469_001.JPG


鳥がいた。
DSCN2475_001.JPG


トリミング。鷺かな…?
DSCN2474_001_01.JPG
nice!(29)  コメント(5) 

nice! 29

コメント 5

おと

好きな時期に好きな大学に入れるって、良いなぁと思います。
ドイツにもどって、海洋生物学を勉強されているでしょうか♪
こういうごはん、よく食べました、懐かしいな。。
ボルネオの離島の鷺、こちらの鷺とは雰囲気が違って見えます^^
by おと (2023-05-25 05:17) 

YAP

写真の中からトカゲを見つけることができませんでしたが、トリミングした写真でわかりました。
人生の選択肢がいろいろ選べるのはいいですね。
ただ、大学に入る前のそういう自由に考えられる時期に海外を飛び回れるというのは財力が必要ですね。
私の昔の環境だととても想像できないし、実現もできなかったと思います。
by YAP (2023-05-25 08:00) 

JUNKO

ドイツ羨ましい制度ですね。日本もまねてほしいな。
by JUNKO (2023-05-25 12:55) 

angie17

ドイツでは高校卒業資格が有ると、
いつでも、どの大学にでも入れるのですか??!!
きっと真面目に勉強しないと卒業できないのでしょうが、
素晴らしいシステムですね!

by angie17 (2023-05-25 23:24) 

stellaria

入学試験がなく好きな時期に好きな大学に入れるのが本当に羨ましいです。日本もこうなって欲しいです。
by stellaria (2023-05-26 11:51)