SSブログ

片付け開始=欲しい物探し [2023年春 ナーゴルト・ロットヴァイル]

今日は4月1日にうちのドイツ人の叔母の家を訪ねたときのお話を。

叔母を訪ねたのは、老人ホームに入ることを決めた叔母が、自分の持ち物を整理・処分するにあたり、まず最初に娘と孫と甥(うちのドイツ人)に好きなものを譲るため。この3人+めぎが選んだ後は、叔母の再婚相手の子どもたち家族(叔母とは血のつながりはないが、40年以上家族として付き合いのある人たち)や叔母の友人たちが選ぶことになっている。

で、大きな段ボールを広げ、頂いたものを詰める作業に取り掛かった。
DSC_0345_001.JPG


シンプルな食器を選んだのは孫で、26歳の彼は最近ルームシェアをやめて一人暮らしを始めたので、食器セットを有難くもらっていた。
DSC_0344_001.JPG


戸棚の中には色々な食器がいっぱい。中でも、娘がKonfirmation(プロテスタントの堅信礼、つまり、その信仰をするという確認の儀式で、13~15歳のときに放課後や日曜日などに教会のスクールに通った後に行われる。カトリックにも8~10歳の時に似たような儀礼がある。日本の成人式のようなもの重要な節目なのだが、ドイツではそのときには食器セットを新たに買い、フルコースで親戚一同を招いて盛大なお祝いをする習慣で、最近はレストランやカフェでお祝いをすることが多いようだ)のときに買いそろえたという食器セットが2段にわたってぎっしり置かれてて、もちろんそれは叔母が引き続き持って行く予定。
DSC_0347_001.JPG


整理していたら、戸棚の奥から一枚の紙が発見された。その昔、たぶん40年ぐらい前に、70年代の製品だったらしいこの戸棚を中古で144.38マルクで買ったらしい。そうかぁ、その当時、この戸棚がそんなもんで変えたのね…でも、40年前の144マルクって、結構な価値だったんだろうなあ…なんとも時代を感じるなぁ。
DSC_0348_001.JPG


それから絵を見に行った。
DSC_0351_001.JPG


部屋や廊下の壁という壁にぎっしり叔母の絵が飾られているのだが…
DSC_0323_001.JPG


実はその何十倍も屋根裏にあって、その屋根裏での作業は写さなかったが、こんなにたくさん書いたのがほとんどゴミ箱行きになるんだろうなと思うととても残念だった。
DSC_0482_001.JPG


時間があればすべてスキャンしてネットで地道に売るということも可能な世の中だけど、叔母はPCもスマートフォンも使えないし(未だタイピングマシーンを使い、携帯は白黒文字の古いガラケー)、カメラもアナログの古いコンデジだし、娘も孫もそんな時間はないのだ…
DSC_0483_001.JPG


少しでも捨てるものを減らすために、少しでも色々持って行って欲しいところらしいが、叔母もまだ自分で持ち続けたいものがいっぱいで、これは?と聞くといやそれはちょっと…となるのだった。また、ここは地下室なのだけど、そこにはガラクタがいっぱいで、叔母はこれはどう?と色々勧めてくれるのだが、それらは誰も欲しくないのだった。
DSC_0428_001.JPG


しかし、ここにあった叔母の手作りのジャムをいくつかいただき、さらにワインの中からうちのドイツ人が、これは今晩みんなで飲もう、これはデュッセルドルフに持ち帰って従妹(叔母の娘)と白アスパラを食べるときに飲もう、と数本選びだした。それに対しては叔母は異存なく、めぎたちは美味しいワインを楽しむことができた。その話は追々に。
DSC_0433_001.JPG


めぎがもらってきたのは、特にアンティークというわけではないようだがこの時計と…
DSC_0321_001.JPG


絵を数枚と…
DSC_0333_001.JPG


右下に写っている金属製の花を置く台と…
DSC_0324_001.JPG


この引き出し。
DSC_0438_001.JPG


うちのドイツ人がもらい受けて来たのは、やはり数枚の絵と、うちのドイツ人の母親(叔母の姉)が欲しいというこのパンチのための一式と…
DSC_0322_001.JPG


クリスマスの飾りのようなもの。何か思い出があるらしい。
DSC_0342_001_001.JPG


他にもたくさんたくさん作品や雑貨や家具があるのだが、とてももらいきれない。断捨離したばかりだし、うちだってもう置くところも無いし。
DSC_0489_001.JPG


つづく。
nice!(27)  コメント(8) 

nice! 27

コメント 8

Baldhead1010

近頃ネット販売を利用するので、空の段ボール箱が多くなります。
by Baldhead1010 (2023-05-23 06:24) 

mm

沢山の品物、叔母様の人生そのものですね。我が家も早く断捨離をと思うのですが、夫は全くその気がありません(ー。ー
by mm (2023-05-23 06:40) 

stellaria

食器って大事ですよね。自分で選んだものなら尚更。その人の生活や思い出や好みや価値観が詰まっていますよね。大切にしてきたものを老人ホームに少しでも持って行けるのは嬉しいけれど、処分するものの方がずっと多いのが残念ですね...。絵も、一枚でも多く、もらってくださる方がいればいいですね。
by stellaria (2023-05-23 06:47) 

YAP

我が家も近い将来にこういうことをしなければならないのは間違いないので、読みながら、自分だったらどう片付けようかと考えてしまいました。
もらうものといっても狭い我が家にあまりものを増やしたくないし、そもそそも親が持っていて我が家に足りないものとかないし。
by YAP (2023-05-23 07:45) 

JUNKO

思い出の品ばかりですね。最後まで一緒にいられないのは残念です。
by JUNKO (2023-05-23 16:18) 

おと

私も自分のこともそうだし、実家の片付けも考えないといけません。思いもつまっているし、それでも置くところがないし、大変ですよね。。
by おと (2023-05-23 18:37) 

angie17

チェスト(引き出し)とても素敵!
綺麗だし、大事に使われていたのですね。
by angie17 (2023-05-23 19:02) 

miffy

8年前に家を改装したときに必要のないものを結構たくさん捨てたのですが、いつのまにかまた増えてしまいました。
思い出のある物を整理するのは難しいです。
by miffy (2023-05-23 21:37)