SSブログ

5月初旬にスマホで [小さな出来事]

今日はスマホで撮った写真から。

5月初め頃、もうずいぶん緑が濃くなったなあと思いつつパチリ。
20230503_141500_001.JPG


プラタナスはまだ葉っぱ出始めだけど。
20230503_141318_001.JPG


14時過ぎの写真だが、影も長くない。日が長くなったんだなあと感じる。
20230503_141220_001.JPG


この日、草刈りが行われていたのだが、なぜか真ん中を綺麗に残してあった。
20230503_141308_001_01.JPG


水仙が咲いていた部分なのだが、もう少し葉っぱを残して栄養を蓄えさせるってことなのかな…茂みの中でもうよく見えないほどだけど。
20230503_141337_001.JPG


すぐ近くで、作業が行われていた。
20230503_141521_001.JPG


草刈りは町内会とかの仕事ではなく、市の業者が定期的に行っている。こういうのも全て、税金が高い恩恵とも言えるけど。ちなみにめぎの場合、税金や保険料などの天引き後の手取りは額面の約半分。その分、こうして草刈りもしてもらえるし道路の清掃もよく入るし、病気になってもお金を払わずに治療も手術もしてもらえるので、安心だけどね。
20230503_141632 (1)_001.JPG


この頃、お花が綺麗だった。
20230503_141732_001.JPG


高架の橋が横切って入ってしまうのが残念だけど。
20230503_141600_001.JPG


光も綺麗だった。このスマホだとすぐにこんなゴーストが入ってしまうので、撮るのが難しいけど。
20230503_141541_001.JPG


手でちょっと影を作ったりちょっと位置を変えたりするとゴーストなしで撮れたりする。その位置を探すのがちょっと難しかったりするけど、時間があれば。
20230503_141544_001.JPG


この頃は雨も多く、子どもを載せる自転車はこんな状態になっていた。こんなに眩しくて、ウソみたいだけど。
20230503_141940_001.JPG


これは別の日の写真だが、5月は樹木の手入れをすることも多い(冬にもやっているけど、春も多い)。これは大きな木の枝を切り落としたところ。
20230512_120638_001.JPG


すぐにこんな風に細かくされていく。
20230512_120644_001.JPG


最後に、この頑張っている植物。まだ頑張らせてもらえている。いつまでこうして生えていられるのかな~
20230503_141915_001.JPG
nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

Baldhead1010

また、草との戦いの季節がやって来ました。
by Baldhead1010 (2023-05-21 06:26) 

mm

政府のやること、不満はいっぱいあるけれど、いい知恵ってないのよね(=”=
by mm (2023-05-21 06:50) 

YAP

手取りが額面の半分でも、たぶんそれなりに納得のいく行政がされてるんですよね?
日本の場合、税金が高くなっていくといってもドイツほどではないかもしれませんが、透明性とか納得性とか、そういうのがないんですよね。
by YAP (2023-05-21 07:01) 

八犬伝

額面の半分も、持っていかれるのですね。
きついですね。
by 八犬伝 (2023-05-21 12:38) 

(。・_・。)2k

納得いく半分なら良いですね
日本も48%ですからねぇ 納得できないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-05-21 17:29) 

おと

樹木の切り落とし、同じような長ーいリフトのついた車を、シンガポールではよく見かけたのに、こちらではあまり見かけません。
バスやトラックが、樹木に力強く当たって、伸びた枝を折りながら走っています。。
by おと (2023-05-23 00:04)