SSブログ

そこにあった植物など [ポルトガル北部]

今日は2016年春のポルトガル北部のお話を。

N222という道路を走っているところ。
DSC_0525_001.JPG


左から右へ。
Bild1.png


N222全体図。めぎたちが走っているのは、São João da Pesqueiraの辺り。
DSC_0525_001.JPG


ドウロ川の近くのポートワインのワイン畑の中を走っているのだが、急にワイン畑が消えた。
DSC_0529_001.JPG


標高が高いってことなのかな~それとも土壌がワインには向かないってことなのかな...
DSC_0531_001.JPG


あ、羊さんかな、ヤギさんかな。
DSC_0533_001.JPG


皮が剥がされてある木。
DSC_0535_001.JPG


ここでちらっと休憩。
DSC_0800_001.JPG
DSC_0795_001.JPG


色々と気になる…
DSC_0796_001.JPG


なんだろうこれ。
DSC_0802_001.JPG


こんな何気ないことって、写真が無ければ忘れていること。
DSC_0792_001.JPG


たぶんここで、うちのドイツ人がたばこ休憩をとったのだと思う。この年(2016年)の冬に卒煙し、もう6年半になるので、今やたばこ休憩をとるということ自体を忘れてしまった。それは健康には非常に良いことなのだが、たばこ休憩のおかげで適度にドライブの休憩ができていたので、それがなくなって休憩をとる数がググっと減り、それはそれで危険なことだよなあと感じる。早く帰ってしまいたい、早く着いてしまいたい、と思う気持ちが優先され、ひょっとして疲れて事故に遭う確率と、たばこでがんなどの病気になる確率と、どちらの方が高いのかな、などとちょっと思う。
DSC_0793_001.JPG


この日のドライブはまだまだ続く。
nice!(37)  コメント(7) 

nice! 37

コメント 7

Baldhead1010

昔、赤玉ポートワインとか白玉ポートワインという、とても甘いお酒がありましたね。
今もあるのかな?
by Baldhead1010 (2023-05-12 03:49) 

Inatimy

皮が剥がされている木、ひょっとしたらコルクガシの木かも。
樹皮からコルク栓が作られるから。木にはドングリもなるし。
アーモンドの花も綺麗ですね^^。実もなってて。
by Inatimy (2023-05-12 05:47) 

(。・_・。)2k

楽しそうな道ですね
峠道みたいにくねくねしてて運転するの楽しそう
タバコと無理な運転 どっちが危険ですかねぇ
タバコと酒は 酒の方がダメってやたらとお医者さんに言われますけど

by (。・_・。)2k (2023-05-12 06:48) 

YAP

タバコと無理な運転ですが、タバコは明確な健康被害はありますが、それがすぐに生活に支障をきたすわけではなくジワジワやってくるのに対して、クルマの運転で事故を起こしてしまうと一瞬で怪我や命にかかわりますので、単純に比較するのは難しそうです。
ただ、無理な運転は適度な休憩をはさむことで即効性のある対策は打てますね。
一方で、早く目的地に着きたいという気持ちもよくわかります。
by YAP (2023-05-12 08:00) 

JUNKO

それはタバコをやめた方がいいに決まっていますよ。
by JUNKO (2023-05-12 17:26) 

sheri

皮がはがされてる木、私もコルクかな?と思いました。ポルトガルはコルクの産地だそうで、お土産にコルクで出来たお財布買いましたよ。
by sheri (2023-05-12 21:15) 

おと

タバコ、肺に良くないし、やめた方が味覚が鋭くなって、日々の食事が美味しくなると聞きますし、卒煙すばらしいと思います^^
コルクの木なんでしょうかね、私もポルトガルで買ったコルクと陶器の鍋敷きを愛用しています♪
by おと (2023-05-12 22:35)