SSブログ

ドウロ川沿いを走る [ポルトガル北部]

今日は2016年春のポルトガル北部のお話を。ポルトに2泊した後ギマランイスに1泊、Mesão Frioというところに1泊し、この日はそこからドウロ川に沿って東へ移動していく。昨日に引き続き、場所も時期も違うが車での移動の話。

Reguaという町の辺りで見えたのがこんな橋。
DSC_0450_001.JPG


この辺り。めぎが写したのは右隣の橋だけど。



左にドウロ川を見ながら進んでいく。
DSC_0454_001.JPG


ドウロ川。
DSC_0455_001.JPG


向こう岸には線路。
DSC_0777_001.JPG


2つのカメラを使っていたのだが、同じ場所で撮ったものは分かるのだが、片方でしか撮っていないものはどっちが先だったのかもはや分からないものも多い。なにしろ2016年のことだから…あっという間に7年も経ったのねぇ。Exif情報の時間を見て、向こう岸の線路を写した場所で左側を振り返って(つまり来た道を振り返って)写したのだと分かった。
DSC_0779_001.JPG


こちらが進行方向。
DSC_0780_001.JPG


それからこんなものを写していた。
DSC_0458_001.JPG


どこかなと探してみたらここだった。



細かい地名などもう全く思い出せない。時折写してあるこういう標識とかを手掛かりに、Google Mapで場所を探して書いている。そのうち、その時間がなくてすっ飛ばしてしまいそうだ。でも、せっかく行ったのに思い出せないなんて勿体ないな~と頑張って調べつつ書いている。
DSC_0460_001.JPG


ここでは車を降りて写したようだ。
DSC_0461_001.JPG
DSC_0463_001.JPG


上はフルサイズのD600で写した2枚で、下は1インチのV3で写した2枚。
DSC_0782_001.JPG
DSC_0788_001.JPG


どこから写したのかは特定できないが、向こうに見えている建物はこれではないかと思う。



最初に寄ろうと思っている町まであと6キロぐらい。
DSC_0785_001.JPG


めぎたちって、昔っから長距離ドライブばっかりしてたんだわね~
DSC_0468_001.JPG
nice!(29)  コメント(7) 

nice! 29

コメント 7

Baldhead1010

こちらの野辺もあっというまに草が繁茂してきました。
by Baldhead1010 (2023-03-27 03:22) 

mm

道路が良いから走りやすいでしょうね。
今は日本も良いけれど、昔は・・・
by mm (2023-03-27 06:33) 

(。・_・。)2k

1枚目の橋 凄い技術ですよねぇ
走ってたら気づかなそうだけど
下から見たら走るの怖そうな気もしますね

by (。・_・。)2k (2023-03-27 16:04) 

八犬伝

おおっ、ポルトガル北部ですか。
私は、ポルトの市街しか行ってませんので
楽しみです。
by 八犬伝 (2023-03-27 17:02) 

YAP

大量の写真を後から振り返ったときに???というのはよくわかります。
特に旅行時は記録という点でもどうにかしたいですよね。
私はできるだけ、その日のうちにナンバリングして、撮影した場所の名前をファイル名に入れるようにしています。
by YAP (2023-03-27 18:15) 

おと

近くに寄って撮ってあるお花のお写真、素敵だなぁ。
写真の整理、とても苦手です。分類が苦手な上に、地名などもすぐ忘れてしまいます。印象に残った景色は、頭に焼き付くんですが、。写真を見ながら旅を振り返るのって楽しいですね^^
by おと (2023-03-27 19:20) 

Inatimy

移動が多いと、場所をメモるのも大変ですよね。
今はGoogleマップがあるからまだ思い出せるけれど、
昔のレンタカーでの旅の写真、もう場所がどこだかさっぱりです^^;。
by Inatimy (2023-03-27 22:59)