SSブログ

運河と回廊 [2022年秋 ヴィサンブール]

今日は2022年秋のフランスのヴィサンブールのお話を。ヴィサンブールとは、ドイツとの国境の街。

ここはlavoir du bruchというところ。
DSC_7705_001.JPG


反対側の水の音が嘘のように静かな水面。
DSC_7706_001.JPG


古そうな石が魅力的。
DSC_7709_001.JPG


向こうに見えている若いカップルが、ちょうどキッスしたところだったのだけどシャッターは一瞬遅かった…
DSC_7710_001.JPG


場所はこちら。



その近くに大きな古い修道院がある。これは外の回廊。
DSC_7712_001.JPG


町の大きさからみて、かなり大きな面積を占めるように思う。
DSC_7713_001_01.JPG


修理中なのかな…
DSC_7714_001.JPG


屋根をうまく撮りたかったのだけど、どうも今一つ。
DSC_7715_001.JPG
DSC_7721_001.JPG


向こうに大きなワンちゃんたちがいた。
DSC_7723_001.JPG


そこに、穴のような入り口があったので、入ってみた。
DSC_7748_001.JPG


続く。
nice!(35)  コメント(8) 

nice! 35

コメント 8

Baldhead1010

すぐ側を小川が流れる風景、絵になりますね。
by Baldhead1010 (2023-02-06 03:56) 

mm

映り込みがきれいだこと!
by mm (2023-02-06 06:19) 

mayu

石の回廊、素敵ですね。
こういうところを歩いてみたいものです(*'▽')
by mayu (2023-02-06 07:52) 

(。・_・。)2k

回廊 立派ですね
梁も太いですね これだけ大きな回廊だとそりゃあそうですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-02-06 12:47) 

テリー

回廊、いいですね。
by テリー (2023-02-06 17:17) 

YAP

地図でこの街の位置が大体イメージできました。
シュトゥットガルトからだとストラスブールまでと同じくらいの距離のようなので、十分に日帰りで行ける範囲のようです。
まあ、もうドイツ出張はない可能性の方が高いですが。
by YAP (2023-02-06 17:41) 

Inatimy

Lavoirってフランス語で洗濯場の意味だから、
ここにも公共の洗い場があったのかしらね^^。
by Inatimy (2023-02-06 20:50) 

おと

YAPさんの今のお話がシュトゥットガルトで、そこから近いですね^^回廊と屋根、良い雰囲気。木をわたしてある屋根、面白いですね~こういうのをみるの、とても好きです♪
by おと (2023-02-06 22:18)